2012-01-01から1年間の記事一覧
知人が老人ホームに入る事になり、その人の飼っていた老猫を引き取ることになった。 私はずっと犬が好きで、猫嫌いというわけではなかったが、猫を飼ったことが無かったので、猫には特に興味が無かった。 しかし50歳を過ぎた頃から、だんだん猫の面白さが分…
選挙が終わって、自民党圧勝。 安倍さんが日本の新しい首相になる。 財政赤字にしても、不景気にしても、活断層が縦横に走る地震列島、火山列島日本のあちこちに、原発を作りまくって、今回の福島原発の大惨事を招いた事の責任者であった自民党が、また責任…
東洋占星術では、国の運勢は20年周期で変わるが、来年はちょうど折り返し点になる。 という事はつまり、今までが上り坂であれば頂点に達し、下り坂であれば、どん底に行くわけだ。 今までの状況から見て、どう考えても上っていたとは思えないから、どん底に…
今年、長姉が軽度の認知症になり、デイケアーサービスを受けるようになった。 その事をきっかけに、老人介護に関心が深まり、知識と経験の必要性も感じて、山友会でのボランティア活動を卒業し、10月から近所の老人福祉施設で週一回のボランティア活動を開始…
福島にご実家のある知人から、とっても怖い話を聞いた。 彼女のご実家は郡山市に近い、原発から60キロメートルぐらいの所なのだそうだが、避難区域ではなかったため、事故後もその村の人々は農作業を続けていたという。 そうしたら、今年になって、近所の人…
お陰様で、MRIの診断結果、頭の中は異状無しとの事で一応ホッとした。 突発性難聴になる原因はいくつかあるようだが、鼓膜の奥を直接見ることができないので、結局は特定できないらしい。 今の所、耳は正常に聞こえていて、ときどき耳鳴りが少しするくら…
今日(11月2日)は私のパニック障害完全克服の記念すべき日。 なんと、MRIに挑戦して、全然平気でいられたのだ!7,8年前に、頭の検査でMRIを撮らなければならなくなった時に、パニック障害が完全に克服できていなくて撮影できず、CT撮影に変更して…
世の中には、スピリチュアリズムを知識としてはご存じなくても、自然とスピリチュアルな生き方をなさっている人は大勢いらっしゃる。それでは、スピリチュアリズムをご存知の方は、皆、その思想を実践しているのだろうかと考えると、自分も含めて、そうとは…
今月10月は、私にとって、占い的には、最悪の年周りの最悪の月、何かあるだろうとは思っていたが、金銭面プラス健康面で課題が与えられた。 まず、月初めから、右下に一本だけ残った臼歯の周りの歯肉が腫れてきた。 この歯を私は奇跡の歯と呼んでいるのだが…
朝、植木に水をやろうと思ったら、スミレの葉っぱを食い尽くしたらしい毛虫が5匹、陽だまりの中、植木鉢の下のコンクリートに並んでいる。 大小の差こそあれ、みんな黒地にオレンジの縦筋が入った派手なやつら。 ギョッとした。 おんなじ種類の毛虫がこんな…
私はホ・オポノポノのヒューレン博士の教えを守って、なんにでも話しかけるようにしている。 物から返事をもらったことは今までなかった。しかし虫などはこちらの言うことはわかるらしく、結構こちらの希望を叶えてくれることが多い。 ゴキブリには、『お願…
自民党の総裁選で、安倍晋三氏が総裁に選ばれた。 自分の目的や野望達成への凄い執念の持ち主で、独裁者タイプの石破さんが総裁にならなくて、とりあえずはよかった。 仮に石破さんが総裁になって、自民党が政権を奪回したら、石破総理大臣によって日本は間…
先日、以前から興味があった、音楽や声によって心身を癒すヒ−リングの講習会に申し込もうとネットで検索した。 スピリチュアル系のこうした講習会は皆安くはないのだが、それでもそれは特に高額で、今の私の経済状況では諦めざるを得ず、大変残念に思ってい…
皆さんはもうこの本をお読みになっただろうか? 東大医学部救急医学分野教授、医学部附属病院救急部・集中治療部部長という素晴らしいお仕事をされている現役のお医者様が書かれた『人は死なない』という本を。 救急医療の現場で、重篤な状態から回復する人…
今年、私は天中殺で、特に経済的に厳しい年回りだと覚悟はしていたが、本当に厳しい。 特に8月は、皆さんレジャーで散財するから、お客様が少なくて、青息吐息だ。 久しぶりのお客様でやっと一息ついたところ、WFPを始め、数か所から夏季の寄付の依頼が舞…
今までの、あなたの人生を振り返って、あなたの人生を大きく変えたものはなにかを考えてみてほしい。そこにあなたは何を発見するだろうか。 あなたは奇跡的とも言える『偶然の一致』に気付くはずだ。 あの時ああしなかったら、或いは誰々に会わなかったら、…
あなたが信じようが信じまいが、私たちは霊的な存在であり、どんな極悪人であろうとも、一人ひとりに守護霊がついている。 守護霊といっても、あなたのエゴや物欲を満足させるためにあなたを守ったりはしない。生まれる前にあなた自身が決めてきたこの世での…
祈りと瞑想は、守護霊や守護神と対話するために必要な車の両輪みたいなもの。 祈りによって私たちは、守護霊や守護神に、感謝の気持ちを伝えたり、質問したり、願いなどを伝える。 瞑想は、心を鎮めて自分と向き合い、守護霊や守護神からのメッセージを頂く…
先日知人から「この本、すごくいいから読んでみませんか?」と勧められ、一冊の本に出会った。勧めた彼女も五十代の人。娘さんから勧められたのだという。 『手紙屋』((㈱ ディスカヴァー・トゥエンティワン 喜多川泰著)という本で、小説仕立てになってい…
先日、念願のフジコ・ヘミングさんのピアノ・ソロ・リサイタルに行ってきた。 フジコさんは『魂のピアニスト』としてあまりにも有名で、いまさら私がご紹介するまでもないが、日本人でピアニストのお母様と、画家で建築家のロシア系ドイツ人のお父様のもとに…
今年81歳になる一人暮らしの長姉に安否確認の電話をした。 何か変わったことがないかどうか尋ねたら、デイケアーに行かされそうになっていると訴えてきた。 「家の中はぴかぴかだし、食事もちゃんと作っているし、そんなところへ行かされるなんて」と、娘に…
精神世界の事を一緒に勉強していた私の知人が、昨年の3月11日の翌日、犬を散歩させようとして、ふと手のひらを見ると、両手のひらがいろいろな色にきらきらと輝いていたのだという。 そしてその日以降、彼女はヒーラーになったのだ。 ヒーラーというのは、主…
20年ほど前、百歳の双子で人気者だった、ぎんさんの娘さん四人が、最近、時々テレビに出ている。 全員大正生まれで、平均年齢93歳だというからすごい。 戦争や自然災害なども経験されて、ご家族を亡くされるなど、それぞれ大変なご苦労がおありだったのに…
今月、私は天中殺の年の天中殺の月。二重に天中殺が重なっている。何事にも慎重に対処しようとは思っているが、心配はしていない。 天中殺は、悪い事が起こると一般的には恐れられているが、何事もなく過ぎる場合も多いし、むしろ自分の才能を発揮する人もい…
車の事故がずいぶん続くなあと思い、占いの暦を調べてみたら、4月は交通機関を表す星に凶神が付き、しかもその星は、凶神がふたつも居座っているポジションにいた。 さらに、関越道でのあの大事故の日には、もう一つ、日の凶神が重なっていた。 こういう時は…
山谷のホスピス『きぼうのいえ』から春のニュースレターが届いた。 身寄りもなく、余命に限りのある方々をお世話するスタッフさんたちの奮闘ぶりや、入居者さんたちとの日々の交流、活動が忌憚なく語られていて、私はこのニュースレターを毎回楽しみにしてい…
やっと春めいた今日、4月1日、鑑定所の近くに、東京電機大学がオープンした。 何が嬉しいって、キャンパスにたくさん木が植えられていること。 緑の少ないこの千住地区にはとっても貴重な緑だし、キャンパスはオープンで、一般の人も通行できるので、なお…
占い師に洗脳されてしまったという、オセロの中島さんのニュースがやっと下火になってホッとしている。 なにせ、連日テレビで占い師に騙された、洗脳された、依存させられたと繰り返し報道され、占い及び占い師に関するネガティブな印象が人々の間にすっかり…
二黒土星の人の今年の運勢昭和元年 10年 19年 28年 37年 46年 55年 64年 平成元年*1月1日から節分までの生まれの人は、1年繰り上がります。 普通の気学では、今年の運勢はあまりよくないと言われるでしょう。 確かに運気の勢いはありませんが、だからとい…
今年、二番目に気を付けなければならない年周りの人は三碧木星の人です。昭和9年 18年 27年 36年 45年 54年 63年 平成9年 18年*1月1日から節分までの生まれの人は、1年繰り上がります。何か新しい事を始めるには向かない年です。 来年の飛躍の年まで待ち…