2009-01-01から1年間の記事一覧
明けまして、おめでとうございます! 今年もどうぞ、よろしく! まず、平成22年をざっと占ってみましょうか。 明るいことが言えるといいんだけど、今年も厳しい年になりそう。 まず政治だけど、今年は手術の年。その後いろいろ新しい政策、施策が講じられる…
今年は、このブログを始めたり、スピリチュアルな勉強とエクササイズのワークショップを始めたりと、私にとっては、スピリチュアリズムの実践に大きく一歩踏み出した年となりました。 パソコンやメカが苦手で、せっかくデジカメ買ったのになかなか写真を載せ…
12月19日 午後1時。運命学の勉強会の日。いつも早めに来る生徒さんたちがなかなか来ない。どうしたのだろうと思っていたら、次々、電車事故で遅れるとの連絡が入った。 その中の一人の生徒さんが電話で、東武伊勢崎線牛田駅近くの踏切がずっと開かないと言…
来年は寅年。子丑天中殺の人は、来年の2月3日に天中殺が終わる。そして寅卯天中殺が2月4日から2年間(平成24年2月3日まで)始まる。 (*天中殺は生まれた日で決まる。寅年だから寅卯天中殺ではないので注意) 前回言ったように、天中殺だからと言っ…
天中殺とは何かを学問的にきっちりご説明したいのだが、私には残念ながらそれ程の知識がない。したがって、高尾学館、朱学院で算命学を勉強した時のことを思い出しながら私なりの解釈を述べてみたい。 まず、この前ご説明したように十干と十二支を組み合わせ…
11月から、毎週月曜日、池袋パルコ5階の占いコーナーにご縁を頂いて出ることになった。 新しい場所に出たばかりの時は、お客様がなかなか入ってくれず苦戦するものだ。新しい店の場合は、どの先生も同じように苦戦するので気が楽だが、何年も営業していて…
11月5日は私の誕生日だったが、精神的には最悪の一日だった。いつものこととは言いながら、家族はすっかり忘れているし…。 まあ、最初から期待していないから、それはいいんだけど…。 気分が最悪になったのは、我が家の改修をお願いする業者選びに迷いに迷…
干支というのは、「甲乙丙丁〜」の十干と「子丑寅卯〜」の十二支を組み合わせたものである。だから「干支」(かんし)なのだ。 一般的には「干支」と書いて「えと」と読み、主に十二支を指すのだが、これは十干を陰陽に分けて、陽干を「え」、陰干を「と」と…
先日、道を歩いていたら、突然眼がかゆくなって、痛くは無いが、異物が入ったみたいにゴロゴロする。結膜炎か花粉症かと思って眼科を受診した。 久しぶりなので、ついでに眼圧を計ってもらうことにした。 看護婦さんに「大きくを目開けてください」と言われ…
昨日(10月13日)飯田橋のギンレイホールでイギリス映画『スラムドッグ$ミリオネア』という映画を見てきた。 インドのスラム出身の青年が、子供のころ別れた幼馴染の少女を捜し求めていく中で、どこにいるか分からない、その少女に見てもらいたくて出たクイ…
生年月日で占うというと、同じ生年月日の人は同じ運命になるのかという質問をよく受けるが、答えは「ノー」だ。 宿命の星が同じだと、確かに性格的には似てくるが、遺伝子が違うから、才能は違ってくる。宿命にあった遺伝子をもらえばラッキーだ。 また環境…
今日は皆さんおなじみの十二支について、ざっとご紹介しよう。 子 丑 寅 卯 辰 巳 午 未 申 酉 戌 亥 十二支に動物を当てることが考え出されたのは、暦を分かりやすくして、一般に広めるためだったといわれている。だから本来十二支には動物の意味は無いので…
森羅万象を五つの気に分けた五行説と、陰陽思想が合体して、陰陽五行説が生まれた。 つまり、五行をさらに陰陽に分け、その十個の気に、それまで暦などで、順序を表すのに用いられていた十干を当てはめた。 木行→ 陽干…甲 陰干…乙火行→ 陽干…丙 陰干…丁土行→…
選挙の結果も出たし、本来の占いの話に戻ろう。根源の気である太極は陰陽の交合により万物を生み出し、その万物は木、火、土、金、水、の5つの気に分かれる。これを五行(ごぎょう)という。 五行にはそれぞれ活動形態がある。:木行: 曲直(きょくちょく…
鳩山さんが日本の総理大臣になりますね。お祖父さんも自民党の初代の総理大臣で、由紀夫さんも民主党の最初の総理大臣。このご家系はそういう使命を持っているらしい。鳩山由紀夫さんの天命を占うと、庶民大衆の場に身をおいて、奉仕の精神で変革し、後継者…
《恋愛依存症の症状》 次から次と恋愛し、いつも不幸な結末に終わる。 重症になると、相手の人の子供を妊娠し、中絶を繰り返したりする。 《かかりやすい人》 ○ 美人で、すぐ相手をゲットできるタイプの人に多い。 美人だから、自分は愛されて当然と自信を持…
東洋運命学には五術ある。 bold;">命:人や物事の生年月日から運命を占う。 例…算命学 四柱推命学 bold;">卜:偶然に現れた事象や数字などから、事柄の吉凶、消長を占う。 例…易 相 顔かたち、手の形や線、土地や家屋などの事物の形象から占う。 例…手相 人相 …
男が陽で、女が陰?なんでなんで男は清くて、明るくて、軽いのよ。何で女は暗くて、濁っていて、重いのよと、早速友人から突込みあり。で、陰陽の補足します。暗くなきゃ、休息できないでしょう?濁っているというのは複雑なの。単純じゃないって事。重いっ…
東洋思想を学ぶ時、真っ先に出てくるのが陰陽説。 まず、それからご紹介しよう。 古代中国ではこの世の始まりを次のように考えた。 まずこの世の始まりは一大元気である混沌であり、それが清く明るく軽い『陽』の気である『天』と、濁って暗く、重い『陰』の…
約30年ぶりに学生時代の友人に、先日ばったり出会った。 お互いの近況を話し合っている時、私の仕事が占い師だと知った途端、あからさまな侮蔑の視線が飛んできた。まあ、初めての経験じゃないし、それに世間一般の「占い師」に対する見方も侮蔑的なものが多…
27歳の若さで、人里はなれた森の中に家を建て、一人で住み、自給自足、読書と自然を思い切り味わう生活を約2年間続けたヘンリー・ソローという人。すごく純粋で、猛吹雪の中を25キロも歩いて、一本の木との約束を果たそうとする人。 「どのような事も、当た…
『ウォールデン 森の生活』を読んで感銘を受けて以来、著者のヘンリー・D・ソローについてもっと詳しく知りたくて、その伝記を探していた。足立区内の図書館にはなくて、江戸川区の図書館から取り寄せてもらった。 ウォルター・ハーディングの『ヘンリー・…
[r] あたし はなちゃん。漢字はたぶん花か華よ。だれよ!鼻ちゃんだって言ってるの!失礼ね。 あっ、わたしの生年月日お母さんに聞いてた、隣の変な占い師のおばさんでしょう。 動物だって人間と同じに占えるんだって。でも犬は、運勢も何もないんじゃないの…
すごく大変な年回りに首相になって、よくここまでしぶとく頑張ってきたなあと感心するが、やはりいろいろ問題出てますね。麻生さんにとって6月は、自分が正しくとも、自我自説を通せば相手を怒らせ、結果的には自分にとって不利になるという暗示のある時。そ…
またまた心配性の友人が、私のブログを読んでご質問。 「ねえ、へんな波動受けて、具合悪くなった時、どうするの?」人によっていろいろやり方はあると思うが、私はまずお風呂に入る。昔から『禊』(みそぎ)といえば、水で体を洗い清める。水は悪いものを転…
吉行淳之介の短編『あしたの夕刊』を読んだ。 もしあした配達されるべき夕刊が今日配達されたら、つまり『明日起こる筈のさまざまの出来事が、前もって分かることになった場合、最初にどういう種類の記事に眼をつけるか。』という作者の質問に、皆さんだった…
前回の『明日の夕刊』を読んだ友達から「占いで競馬の予想は出来ないの?」という突込みがあった。そのレースに出場する全ての馬の生年月日を調べて比較検討すればれば、100パーセント当たるとは言い切れないが、勝ち馬の予想は立てられる。 実際、占って株…
ご近所のおばちゃんたちが、先日、町内会の『歩け歩け』イベントで、泉岳寺から正田邸跡を経由して五反田駅までウォーキングした時の話。どこまでも続く広いお屋敷街にびっくり。真昼間なのに誰も通っていない、シーンとした通りにショックを受けたおばちゃ…
ターシャ・チューダーさんも影響を受けたという、19世紀のアメリカの思想家であり、博物学者であり、詩人でもあるヘンリー・D・ソローの『ウォールデン 森の生活』を読んだ。彼が27歳から2年間、マサチューセッツ州コンコードの、人里はなれたウォールデ…
友人から、民主党の鳩山さんを占ってよというリクエストがあり、私も野党に頑張ってもらいたいので、早速宿命を観た。 う〜ん、天中殺じゃないのよぉ。 このところ、日本の国が荒れているせいなのか、そういう人たちがリーダーになるから日本が荒れるのか、…