安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

下町おばちゃんたちの山の手ツアー

ご近所のおばちゃんたちが、先日、町内会の『歩け歩け』イベントで、泉岳寺から正田邸跡を経由して五反田駅までウォーキングした時の話。

どこまでも続く広いお屋敷街にびっくり。真昼間なのに誰も通っていない、シーンとした通りにショックを受けたおばちゃんたち。

「なんか、やだねぇ、怖いねぇ」
「なんかあったらどおすんだろうねぇ。叫んだって、聞こえないんじゃない?」
「聞こえたって、だあれも出て来ないんじゃじゃないの?薄情そうだからさ、こういうとこに住んでる人たちって。」
(ちょっと、問題発言)
「買い物なんか、どこ行くんだろね。お店、全然ないもの。不便だねえ。」(御用聞きが来るんじゃない?)
「あたし、足悪いから、こんな坂の多いとこ、だめ。」
(あのね、皆様お車生活なの)
「あたしこんなとこ、さびしくって、住みたくない。」
(ご安心下さい。住めないって。)

結論
「やっぱり北千住がいいね。」
「便利だものねえ。ちょっと出れば、何でも買えるしさ。」
「にぎやかだしさ」
「なんかあれば、近所の人が、すぐ来てくれるし。安心よぉ。」
「年取ったらそういうの大事よぉ〜。」

静かなお屋敷街をワイワイガヤガヤ騒がせて行く、元気でハッピーなおばちゃんたちでありました。