安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年 一白水星の人の運勢

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 早速今年の一白水星の人の運勢を占ってみましょう。 2016年2月4日から、2017年2月3日までの一白水星の人の運勢。 次の生まれ年の人は一白水星となります。 (*各年の元旦から節分ま…

2016年は若者が主役

あっという間に今年もあと数日となってしまいました。 今年一年、私の拙いブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。 人生に楽しみが増えてしまったせいで、ブログを書く事がめっきり少なくなってしまいましたが、たまに思い出して…

染毛剤かぶれで学んだこと

今月のメッセージは、パソコンに向かう前に瞑想をして、浮かんだ言葉を文章にしていくことが多いのですが、私自身に向けられている言葉が多いといつも感じます。 最近、髪の毛の中が痒く、触るとブツブツができていたので、皮膚科に行って診てもらったら、白…

幸福な王子

非正規雇用で働く人が、全労働者の4割にもなったそうで、ますます雇用の状態が不安定になって来ているようで、若者も、働き盛りの中年も、将来の生活に不安を抱える人が増えています。 また『下流老人』という言葉も生まれ、老人たちも将来の生活に不安を抱…

病気と人の心に関する占い

大変ご無沙汰いたました。 10月は気候も良く、夏バテから脱却して元気になったせいで、誘ったり誘われたり、コンサートだ日帰り温泉だと、楽しく遊びまわっているうちに、あっという間に日が過ぎてしまいました。 その上、年のせいか遊び疲れか気力がなくな…

原発再稼働はやっぱり国民に利益なし

現職のキャリア官僚が書いた反原発の本があると聞いて、さっそく読んでみました。 作者は若杉冽というペンネームの現職キャリア官僚だそうです。 2013年から2冊出版されていて、『原発ホワイトアウト』は2013年9月に出版され、その続きという形で、『東京ブ…

響け!安保法制廃止の声

国民の約80%がまだ採決すべきでないと考えているのを押し切って、酷いやり方で安保法案が成立してしまいました。 一番心を痛めているのは、自衛隊員とそのご家族かもしれません。 自衛隊は軍隊ではないので、敵対する国や組織に属する人を殺した場合、国際…

試練は突然に!

今年の1月、長野県の湯の丸高原スキー場で、パトロール隊のスノーモービルがエンジンをかけた瞬間、無人のまま走り出し、2人の男性に次々激突し、その内の一人は意識不明の重体で病院に運ばれたというニュースが流れました。 後で、その意識不明の男性が歌…

桐野夏生さん『だから荒野』を読んで

八月も後半に入り、雨や曇りの日が多くなって、多少は過ごしやすくなってきましたが、爽やかな秋空までは、あと一月余りの辛抱でしょうか。 しかし穏やかな日々が訪れる前、季節の変わり目には、台風や竜巻、雷や長雨など、ひと波乱もふた波乱も悪天候を乗り…

核兵器の廃絶と、世界の平和を願って!

毎日暑い日が続いています。 夏の暑さは毎年記録を更新しています。 あちこちの火山の噴火。 なんだか不気味なものを感じてしまいます。 チラリと目にしたテレビ番組で、2030年頃には太陽の活動が低下して、世界はミニ氷河期に突入するという科学者の意…

天に届け国民の声!

毎日猛暑が続いています。 暑さに弱い私は、生きているのがやっとという体たらくですが、この暑さの中、私よりはるかに年上の方たちまで、安倍政権反対のデモに、連日参加しています。 車いすで国会前に現れた瀬戸内寂聴さんにも頭が下がりました。 この前問…

愛犬の新盆

姉が12年間可愛がってきたフレンチブルドッグの愛犬『ムーちゃん』が、今年の4月初めに亡くなりました。 ムーちゃんは昨年の暮れあたりから病気で、何度か入退院を繰り返していたのです。 ムーちゃんを溺愛していた姉は、それまで勤めていた仕事もやめて、付…

沖縄の記録映画『標的の村』を見て

7月10日までほとんど毎日雨か曇り、肌寒いような日が続いていましたが、今日やっとお日様が出て、近所の小学校のプールからは久しぶりに子供たちの元気な声が聞こえてきます。 記録映画『標的の村』の冒頭場面でも、ヤンバルの大自然の中で活き活きと遊ぶ子…

榎木さんの「不食」実験に思う事

俳優の榎木孝明さんが30日間の『不食』をなさったとか。 榎木さんと言えば、若い頃から何度もインドを一人で放浪したり、絵を描いたり、古武道をなさったりと、ちょっとスピリチュアルな印象のある俳優さんです。 『断食』というのは、食欲という欲望をコ…

人は皆ヒーラーです

今迄も勉強会の後など、時々行っていましたが、最近定期的に友人たちを対象にヒーリングをしています。 友人も自分も老人と言われる年齢に差し掛かり、皆あちこちに体の不調を訴えることが多くなり、少しでも楽になればと思い、時間を取って、ヒーリングを始…

不妊治療と子供の権利

先日の朝日新聞の記事で、非配偶者間の人工授精で生まれたお医者様、加藤英明氏の記事が写真入りで大きく載っていて、大変興味深く読ませていただきました。 匿名の提供者の精子を使う人工授精で、日本では1948年に始まったそうです。 加藤氏はずっとその事…

なかなか結婚しない人たちについて

最近の若者たちは結婚したがらないと言われており、事実、30代男性の未婚率の全国平均が40パーセント近く、女性では30%近くなっています。 私の鑑定所にも「婚活しているのに出会いがない」とか、「人を好きになった事がない」「好きになった事はあるが、異…

天中殺の月

皆さんは天中殺(てんちゅうさつ)ってご存知でしょうか。 12年の内の2年間、1年の内の2ヶ月間、細かく言えば、12日の間に2日巡ってくる、言ってみれば自分磨きの期間の様なものです。 以前テレビにちょくちょく出ていた某占い師さんは、これを『大…

上橋さん、本屋大賞 おめでとう!

私の大好きな作家 上橋菜穂子さんの『鹿の王』が、本屋大賞を受賞しました。 もちろん、ファンとしても嬉しいのですが、それよりも、前々から一人でも多くの人、特に若い人たちに読んでもらいたい本だと思っていたので、とっても嬉しいのです。 話の展開がま…

春陰

昨日の強風で、満開の桜もほとんど吹き散らされてしまったのかと半ばあきらめて、近所の桜並木に行ってみると、全体的にまだ6,7割がた花が残っていました。 あの強風にも負けず頑張ってくれた桜の花たちの強さに驚き、花たちに感謝しながらのお花見になりま…

お花見気分に酔えなくて、残念な春

3月も後半になって、やっと春らしい暖かさになってきました。 桜のつぼみも一気にふくらみ、予報では東京の開花は24日だそうです。 私もお花見が大好きで、桜の開花を心待ちにしている一人ですが、しかし、そのお花見気分を吹き飛ばしてしまう様なショッ…

猫の座布団やってます

2012年のクリスマスの夜にやって来た黒猫ちゃんも、我が家に住みついて4年目に入りました。 たぶん今年で20歳を超えると思われるババ猫です。 年を取ると人間もО脚になるように、前足がО脚になって来ており、黒猫がますます灰色猫になって来ています。 でも…

2015年   一白水星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの一白水星の人の運勢。 次の生まれ年の人は一白水星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は二黒土星です) T7 S2 S11 S20 S29 S38 S47 S56 H2 H11 《今年の全体的運勢 》長いトンネルを抜…

2015年  二黒土星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの二黒土星の人の運勢。 次の生まれ年の人は二黒土星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は三碧木星です) T6 S元 S10 S19 S28 S37 S46 S55 H元 H10 《今年の全体的運勢 》今年の運勢は、発芽…

2015年  三碧木星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの三碧木星の人の運勢。 次の生まれ年の人は三碧木星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は四緑木星です) T14 S9 S18 S27 S36 S45 S54 S63 H9 《今年の全体的運勢 》今年は過去の生き方の総…

2015年   四緑木星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの四緑木星の人の運勢。 次の生まれ年の人は四緑木星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は五黄土星です) T13 S8 S17 S26 S35 S44 S53 S62 H8 《今年の全体的運勢 》今年は運気も充実し、良…

2015年 五黄土星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの五黄土星の人の運勢。 次の生まれ年の人は五黄土星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は六白金星です) T12 S7 S16 S25 S34 S43 S52 S61 H7 《今年の全体的運勢 》今年も運気は活発ですが…

2015年 六白金星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの六白金星の人の運勢。 次の生まれ年の人は六白金星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は七赤金星です) T11 S6 S15 S24 S33 S42 S51 S60 H6 《今年の全体的運勢 》今年は自分自身や自分の…

2015年 七赤金星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの七赤金星の人の運勢。 次の生まれ年の人は七赤金星となります。 (*元旦から節分までに生まれた人は八白土星です) T10 S5 S14 S23 S32 S41 S50 S59 H5 《今年の全体的運勢 》今年は真夏の真昼のような、輝…

2015年 八白土星の人の運勢

2015年2月4日から、2016年2月3日までの八白土星の人の運勢。 次の生まれ年の人は八白土星となります。 (*各年の元旦から節分までに生まれた人は九紫火星になります) T9 S4 S13 S22 S31 S40 S49 S58 H4 《今年の全体的運勢 》決して悪い運勢で…