安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年はどんな年?

2011年は辛卯の年。東洋の占いで言うと、新年は2月4日から始まる。 さて、どんな年になりますか、ざっと観てみよう。 みんなが気になる景気の方だが、大企業の上向きな景気の波が、やっと庶民の方に届き始め、2010年よりはましになりそうだ。 ただ…

マザー・テレサ 日々のことば

心を浄化したい方に是非お勧めしたい本が有る。 『マザー・テレサ 日々のことば』 (女子パウロ会) マザーのご本はどれも心が洗われるが、この本は、日めくりカレンダーのように、1年365日に対して、それぞれマザーの言葉が書かれている。 毎日見るのも…

百歳の詩人

最近テレビ番組で、偶然、百歳の詩人 まど・みちお さんの事を知った。 皆さんご存知の『ぞうさんの歌』の作詞をした詩人だ。 かわいいとばかりしか思っていなかった、あの歌詩の意味をご本人が語るのを聞いて、びっくり仰天。 あの歌詞にそんなに深い詩人の…

ある日の修行

スピリチュアリズムを勉強し始めてから、毎日が修行だ。 人を嫌ったり、腹を立てるのは自分のエゴだ。 エゴに振り回されてはならない、感情に振り回されてはならない。 損得勘定は捨て、奉仕の精神で、愛情豊かに生きよう。 感謝しよう。 本気で毎日実践しよ…

おバカな私

北千住駅の西口と東口をつなぐ連絡通路は、自転車専用路と歩行者専用路に分かれていて、歩行者用通路はさらに、車いすやベビーカーなどが通れる坂道と階段に分かれている。 自転車道と階段の通路の間が坂道通路になっているせいか、普段は階段よりも坂道の方…

路上生活者のホスピス『きぼうのいえ』

マザー・テレサ展へ行って来てから、台東区にある『きぼうのいえ』の事が気になり始めた。 『きぼうのいえ』のある場所は、少し前まで山谷とよばれ、『明日のジョー』という漫画でおなじみの『泪橋』の近くで、路上生活者や日雇労働者が集まる場所だった。 …

古武士霊の霊訓

お久しぶり。さすがの猛暑も一段落、今日は寒いくらい。 でもこの急激な変化はなによ。着るのも困っちゃうじゃない。道端を這っているイモ虫まで、寒そうに震えてるみたいだったわよ。イモ虫は毛虫じゃないから、毛がない分、寒いのかも。 でも年寄りの私と…

どうなる?小沢さん菅さんの一騎打ち

小沢さんと菅さんの一騎打ちはどうなるんだと友人たちがうるさい。私は正直、あんまり興味がないと応えたが、まあちょっとみてみるか。 菅さんにはホントにがっかりした。 私の勝手な思い込みだが、彼とほぼ同じ団塊の世代の私、市川房江さんと結びついた「…

マザー・テレサ展へ導かれて

8月20日、日本橋三越へマザー・テレサ展を見に行った。 マザー・テレサは以前からすごく尊敬していて、彼女に関する本も数冊持っていたけれど、いったい何が展示してあるのだろうと、切符を頂いたものの、展覧会そのものには正直、期待していなかったのだが…

初体験 セミのお知らせ

8月7日 部屋を出て、洗濯場に行こうと思い鑑定所の前を通りかかった途端、いきなり、向かいの家の前に自生している低木の茂みからセミが飛び出してきて、驚いて顔を向けた私のあごに飛びついてきた。 ガサガサとしたセミの腹の感触、チクチクするセミの足…

『偶然』はガイド・スピリットさんのサポート

昼間、突然、旅先の息子から電話があって、一階が船着場になっている民家の名前を知りたいと言う。 そういう家、見たことは有るけど、名前は知らないから、ネットで調べてあげると言ったら、息子は、もうさんざん調べて、分からないから電話したのだとの事。…

チャネリング

チャネリングの勉強会を始めた。 チャネリングは、神霊など高次元の存在からメッセージをいただき、それをお伝えするわけだが、チャネリングのやり方にもいろいろある。 いわゆるチャネリングや霊媒というと、一般的には、自分の意識を眠っているような状態…

不思議体験その2

今年の1月8日に私の不思議体験を紹介したが、その後家族や口の悪い友人に「ボケたんじゃないの?」と言われ、悔しい思いをしていた。 先日偶然、作家の佐藤愛子さんの『私の遺言』という本を手にして、やっぱり私の体験は錯覚なんかじゃなかったのだと確信…

菅さんと小沢さんを占う

菅さんと小沢さん、自分自身を表す生まれ日の干支が、菅さんは丁巳、小沢さんは丁丑。二人は十干が同じ丁(火性の陰)で、十二支も、菅さんが巳で小沢さんが丑と、これは非常にご縁のある関係。男女なら一目惚れかも。 こういう二人が夫婦になったり、一緒に…

ポスト鳩山さん

ポスト鳩山さんの候補者に、なんと菅さんを忘れてました。 そう、この人がいたんですよね。 菅さんは今年運気が強く、社会的に活躍する年回りで、大きく前進する年。しかし同時に、争いとか、期待はずれ(ご本人が、こんなはずじゃなかったと感じる)とかい…

自民党と民主党

7月の参議院選挙、どうなるだろうか。 自民党と民主党を運勢的に見ると、民主党の方が党としての勢いがある。 自民党が第一党に返り咲くのは厳しいのじゃないか。 民主党も今年の運勢は良くないが、党首を上手く選べば、勢力は減らすものの、なんとか政権は…

4月生まれの二つの新党を占う

この4月に新党が二つ生まれた。 4月10日に『立ち上がれ日本』(平沼赳夫代表)、4月23日に『新党改革』(舛添要一代表)の二つである。 その運勢と、特徴を占ってみた。 まず『立ち上がれ日本』であるが、一言で言うと、『船頭多くして、船、山に登る』感…

占いとスピリチュアル・カウンセリング

最近は占いを減らして、スピリチュアル・カウンセリングにシフトしている。占いとスピリチュアル・カウンセリングの大きな違いは、占いは現世利益を願うもの、スピリチュアル・カウンセリングはこの世でいかに魂を磨き、霊的に向上するかを目指している。だ…

氏神様がピンチだ!

最近、どこかの裁判所で、国や地方自治体が所有する土地に神社が建っていて、無償で土地を使用しているのは、憲法違反だという判決が出たそうだ。 確かに、国や自治体が、特定の宗教団体に無償で土地を貸すのは憲法違反だと思う。 ただし、氏神様は別格だ。 …

生まれ月による占い

四柱推命や算命学では、生まれた月を重視する。 生まれた月は、その人が根を生やす場所。氏育ちを物語る家系の場所。 また、人生で一番大事な中年期の場所でもある。 生まれ日を無視して、その人の人生や性格は語れないのだが、それでも生まれ月によって、共…

『宿命のライバル』の宿命は?真央さんとヨナさん

浅田真央さん、キム・ヨナさん、二人とも、すばらしい演技で全世界を感動させてくれた。 「宿命のライバル」と言われる、この二人の宿命を鑑定してみた。 二人は同じ1990年の9月に生まれ、キムさんは5日、真央さんは25日と、20日しか違わない。 これだけでも…

映画『ジェイン・オースティン』を見て

先日会員制のシネマクラブ『ギンレイ』で『ジェイン・オースティン』を見てきた。 ジェイン・オースティンといえば、18世紀から19世紀初頭にかけての女性の小説家で、代表作には『エマ』『高慢と偏見』などがある。 かの夏目漱石が絶賛したといわれる小説…

運命や宿命の改良

算命学では現実・肉体・有形のものを見る陰占と、精神、魂・無形のものを見る陽占と、その両方を見て運勢を占う。基本的にいい宿命、悪い宿命というのは無いが、自分の願う生き方がなかなか出来ない場合、運命や宿命の改良方法をアドヴァイスすることになる…

マザー・テレサ

友人からマザー・テレサのカレンダーをいただいた。マザー・テレサは私が最も尊敬する一人である。 世に宗教者は数多くいるが、神の教えを本当に実践している人はごくごく少数だろう。 マザー・テレサはそのごく少数の一人である。 無くなった時に残された私…

新年早々不思議体験

新年早々、すごく不思議な体験をしてしまった。 それは1月5日のこと。自宅の鑑定所で、運命学の個人レッスンをしていた午後3時半ごろ、突然ガチャンと鍵の閉まる音がした。勉強中の生徒さんも私もビックリするほど大きな音で、とても我がボロアパートの玄関…