安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

占い師って賎業?

約30年ぶりに学生時代の友人に、先日ばったり出会った。
お互いの近況を話し合っている時、私の仕事が占い師だと知った途端、あからさまな侮蔑の視線が飛んできた。

まあ、初めての経験じゃないし、それに世間一般の「占い師」に対する見方も侮蔑的なものが多いから…。
テレビに出てくる「有名占い師」さんたちの下品なこと。私は不愉快で、見ていられない。番組を面白くするために、あまたの占い師さんの中から、ああいう『超個性派』たちを選ぶのだろう。

水晶玉を前にした、いかにもインチキくさい占い師。言うことがことごとく外れているという、いかにもクサイ、CMとしても程度の低いCMがあったが、よく易学連合会などがクレームをつけなかったものだと思った。

まあ、世間の認識なんてそんなもの。
だから彼女の反応も無理はないけど、とても残念だった。

一つは昔の楽しい思い出が泥まみれになったし、これで彼女とのご縁も完全に切れてしまうのかもしれない事。
もう一つは、東洋の英知、よりよく生きるためのすばらしい哲学が、迷信だと誤解され、『触れもせで』切り捨てられてしまったこと。


でも、スピチュアリストの私、ここで悲しんでばかりいられません。ここから何を学ぶの?

学びその1
私も人を、そんな風に外側で判断しているんじゃないの?

答  ないとは言えない。いや、ある。すみません。色眼鏡をはずすよう努力します。

学びその2
少しでも世の中の認識を変えていくような努力をして来た?

答え してきたつもりだが、まだまだ圧倒的に足りない。
   これからも、粘り強くやっていく。

というわけで、私が惚れ込んでいる東洋の英知、東洋運命学を、このブログで少しずつお話して行こうと思う。

次回、乞うご期待。