安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

偶然の一致とは

今までの、あなたの人生を振り返って、あなたの人生を大きく変えたものはなにかを考えてみてほしい。そこにあなたは何を発見するだろうか。


あなたは奇跡的とも言える『偶然の一致』に気付くはずだ。
あの時ああしなかったら、或いは誰々に会わなかったら、あの言葉を聞かなかったら、今のようにはなっていなかったはずだ、という様な経験の一つや二つ、誰もが持っているはずだ。


どんなにきっちりと人生の計画を立てても、絶対にその通りにはならないのが人生だ。
『偶然の一致』が人生を大きく変えてしまう。


今までの人生をよくよく見つめ直してほしい。
私たちの人生が、実は『偶然の一致』と呼ばれている、小さな奇跡の積み重ねなのだとわかるだろう。


偶然の一致とか共時性とかシンクロニシティーと言われるものは何なのだろうか?
全く関係のない別々の事象が同時に起こり、それが結びつくことによって大きな意味が生まれる事と定義すればよいだろうか。


ふと目にした新聞広告が、ある人の人生を大きく変えたようなことを、スピリチュアル的にものを考えない人たちは『偶然の一致』という一言で片付けてしまうが、偶然は偶然ではなく必然で、それこそが守護霊たちからのお導きであり、メッセージなのだ。


『偶然の一致』は誰にでも常に起きている。
大切な事に気付くように、或いは今までの世界を飛び出して、新しい世界に進むように私たちを導いてくれたり、守護霊たちは、それはそれは苦心惨憺して、あの手この手で偶然の一致をアレンジしてくれているのだ。


なのになのに私たち、安楽な生活にどっぷりつかり、ストレスの少ない決まりきった行動パターンが捨てられず、なかなか守護霊たちのメッセージに気付こうとしない。


だから多くの場合、後で振り返って「あの時の『偶然の一致』はこういうことだったのか」「あの時こうしておけばよかったのに」と気付く事が多くなるのだが、もったいない事だ。


どうしてもその人に分かってもらいたいような、すごく大切な事は、偶然の一致が起こっている時にリアルタイムで気付くように、守護霊たちはショックッキングな形で伝えることにもなってしまう。


「執着を手放し、神を信頼して時を待つ」なんてことは、いつも私が人に言っていることだったのだが、頭でわかっていても実際にできていなかったので、私はクモの巣に顔を突っ込んでそのことに気付かされたわけである。


でも、スピリチュアルに興味のない人ならそれでもわからないだろう。だからもっと厳しい形で、たとえば病気になるなどして、それに嫌でも気付くように仕向けられるのだ。


だから、早くメッセージに気付いた方が、人生の苦労も少なくなろうというものだ。
苦労や試練は、それそのものが大切なのではなく、人に気付きを与えるためのものなのだから。
『偶然の一致』をきちんとキャッチして、その中に隠されている大切な導きを見出せるかどうかは、その人が常日頃、どう心を研ぎ澄ましているかにかかっている。


欲望や不安、恐れ、心配や利己心など、とりわけ「私が、私が」の自我の強さで心が曇っていると『偶然の一致』は見えなくなっていく。


できれば毎日、10分でもいいから、雑念から離れ、心を無にする瞑想の時間を持つと良い。守護霊からのメッセージは、心が無になった時に下りて来やすい。
入浴中やジョギングや料理など、リラックスしたり、何かに集中している時も、心がふと無になるので、チャンスだ。


『偶然の一致』は常に起こっているので、注意をすればするほど、導きのチャンスを掴むようになり、人生がスムースに流れ始める。


ここの所、続けてブログに守護霊からのメッセージについて私が書いているのも偶然ではない。そしてそれを読んでいるあなたも偶然目にしているわけではない。


自分の身の回りの、ちょっと気になることがあったら、注意を払う必要が有る。
そのことによって、守護霊たちが何を伝えようとしているのか、考えることが大切だ。
難しく考える必要はない。素直に単純に考えること。


守護霊からのメッセージなら、必ずピンとくるものが有る。
後でわかることもあるので、ノートに書いておく事も必要だ。


『偶然の一致』は単なる偶然の一致ではなく、守護霊からのメッセージだという事を是非心に留めていただき、あなたの人生のお役に立てていただければ幸いだ。



       北千住のスピリチュアルな占い師    安 寿