安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

苦難の時にこそ人は試される

3月に予定されていた歌の発表会が延期になり、すっかり気が抜けてしまいました。

その上、人の集まる歌声の会や合唱の練習なども中止となり、コンサートもダメで、楽しみが激減しました。

外出が少なくなった分、忙しくてなかなか読めなかった本を読んだり、瞑想したり、闘病中の猫の世話をしたり、毎日充実した時間を過ごす努力をしていますが、しかし、日本を見ても世界を見ても、日ごとに増え続けるコロナウイルスの脅威が身近に迫っているように感じ、先行きを案じるためか、何となく気持ちが安定しません。

 

欧米各国と比べれば、日本はずっと少ないので、世界中から日本の患者数を疑問視する声が上がっていたところ、オリンピックの延期が決まった途端、コロナウイルス感染者数が急増したことに、「やっぱりね」と思ったのは、海外の人だけではないと思います。

 

羽鳥慎一モーニングショーで、「希望する人すべてが、一日も早くPCR検査を受けられるようにしなければ感染拡大は防げません」と繰り返し主張していた玉川さんが冬休みとかで、ずっと番組をお休みです。冬休みってホント?と思うのは私だけでしょうか。

 

ここに来て感染経路不明者がどんどん増えているのは、これまで東京都が、近隣の神奈川県や千葉県と比較しても、検査件数が少なかったことが影響しているのではないかという疑いがぬぐえません。

そのツケがこれから回ってきて、予想もできないくらいひどい状態になるのではないかと本当に心配です。

 

この国の為政者は、人民の人権や命より、自分たちの利害損得を優先させているのではないかと、今までにも増して不満や不安が強くなっているのはSNSをちょっと見ただけでわかります。

 

日本よりも患者数の多い欧米各国では外出制限も厳しく、ストレスが溜まり、日本人や中国人に対する暴力や、家庭内でのDVが問題になっているのだとか。

キリスト教の信者の多い国々で、なぜそのような暴力が頻発するのか、イエス様の悲しげなお顔が目に見えるようです。

 

今回の新型コロナウイルスの爆発的な流行は、物質に依存し過ぎて地球上の調和を乱してきた人類に対する神様の試練とは考えられないでしょうか?

自然破壊も今踏みとどまらないと危険な段階に進んでしまうという科学者たちの警告があります。

巨大化し過ぎた資本が、世界政治を動かして、各国の民主主義を危うくしているという経済学者からの警告があります。

オリンピックの陰では利権が絡み、資金を多く出しているアメリカの意向に逆らえないとうのが周知の事実です。

そんなときにこの問題が起きたのです。

 

神の試練なら、私たちは謙虚に受け止め、自らの過ちに気付き、軌道修正し、自分を鍛え、成長させるためにこの時期を乗り越えなければなりません。

 

現代の人間は、特に都会に住む人間は便利さに慣れ、あまりにも物質に頼り過ぎた生活をしています。

今度の試練で私たちはまず忍耐を学ばなければなりません。

行動の自由が制限される不自由さ、モノが思うように手に入らない不自由さ、経済的に厳しくなることへの不安、健康を損なわれる不安。命を脅かされる不安。

 

しかし試練のさなかは、不安や苦しみばかりではありません。神様はその中に必ず善いもの、出口へたどり着くための導きの光を隠されているのです。

苦しい時を乗り越えるためには、それらに気づくことが大切です。

気付くためには、暗い面ばかりを見ずに視野を大きくして、必ず克服できるという希望を持ち続けることです。

そして現状の中で、与えられているものに感謝したり、幸せを作り出す努力を続けましょう。

感情や欲望に負ければ、不満や不安が募り、絶望的になるだけです。

日々、一人一人の忍耐力が試されています。

 

このマイナスの状況をプラスに変えるには、敵も味方も、世界中の国がお互いに知恵を出し合い、助け合う必要があります。

今はまだどの国もパニック状態で、感染を防ぐためにお互いに国を閉ざしていますが、最終的には世界中が一致団結して、いろいろな形で協力し合っていくような気がします。

人類の持つ愛の力は捨てたものではありません。

それは世界中にいらっしゃる、わが身の危険を省みず患者さんのために日々頑張っている医療関係の皆様、救命救急隊員や様々な介護施設、支援施設で頑張ってくださっている皆様の姿をテレビで拝見するたびに確信しています。

愛によって人類は一つになれます。

 

新型コロナウイルスが一日も早く収束してくれることを祈らずにはいられません。

そして、試練の苦しみの中に置かれた神の恵みと力に気付いて、お一人お一人が自分を大切にし、家族や友人や周囲の人を大切にして、少しでも心豊かにこの苦難の時節を乗り越えられますことを、心からお祈りいたします。

 

 

 

             北千住スピリチュアルな占い師    安  寿