安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

ホ・オポノポノで不安や心配を手放そう!

コロナウイルスのせいで、外出や人との接触が厳しく制限され、友人たちとの楽しいおしゃべりもラインを通じてだけという事態になっていますが、今が我慢のしどころだと、みなさんじっと耐えていらっしゃると思います。

 

そんな私たちを励ましてくれるかのように、3月の半ば頃に開花した桜の花がなかなか散らず、場所によっては4月の第2週目くらいまで頑張って美しい花を咲かせ続けてくれました。

「忍耐強くあれ」という、神様からのメッセージと励ましなのでしょうね。感謝です。

 

世界中がこんなに苦しい思いをしているのも、桜の花がこんなに長く散らないでいてくれたのも、私の70年余の人生で初めてのことだと思います。

 

戦争を知らない私たち世代にとって、初めての外出禁止要請ですが、外に出られないことがこんなにもつらい事だとは思いませんでした。(福島の原発事故の時は、一部の地域の方が経験なさったのですね。)

たまにスーパーに買い物に行くのが唯一の外出であり、気分転換です。

 

下町っ子の私は、口を利かなくとも、人中にいると安心できます。

家で一人好きなことをするのも大好きですが、それでも、2日に一遍くらいは人混みが恋しくなるのです。

閉じ込められ、人との接触を禁止されるのが、私にとってかなりの苦痛なのだと、今回の経験で気づきました。

隔離された方々は、本当に大変でしょうね。

 

でも一人一人が、この試練に耐えていかねばなりません。

ウイルス感染や医療崩壊などに関する不安、職場がクローズして働けなくなったり、収入が減ったり、経済的な不安を抱えている人等、世界中の一人一人がそれぞれの不安や心配、あるいはもっと深刻な状況に直面しています。

 

そんな時、私個人ができることは何でしょうか?

感染しないような行動、感染拡大につながらないような行動を日々実行することはもちろんですが、一人一人が不安な状況に負けない明るく強い気持ちを維持し続けることが大切だと思います。

 

そのためには、まず神様の創造した、この完璧な素晴らしい肉体の治癒力を信じましょう。

カレル博士というお医者様が皮膚や筋肉、骨などが傷ついた時の自然治癒の働きぶりについて次のようにおっしゃっています。

『身体はその新しい事態に対し即刻対応を開始する。傷ついた箇所の修理のために一連の営利活動が順序正しく、つまり応急にしなければならないここと、その後でしなければならないこととがちゃんと決められているかのように、整然と行われる。全てが、成就すべき一つの目的のため、つまり破壊された組織の再建のために集中される。』

 

『人間の診断』の著者ケネス・ウォーカー氏も次のように言っています。

『結局医者のすることと言えば、大自然の驚異に感服した謙虚な助手の気持ちで活動することしかない。』

 

お医者様をして「大自然の驚異」と言わしめた私たちの肉体の神秘的な治癒力を信じましょう。

その治癒力を更にアップさせることに強く影響するのが、人の感情的反応、つまり病気に対する気持ちの在り方です。

人の気持ちが免疫力をアップしたり、病気を克服するのにとても大きな影響を与えていることは、医学的にもよく知られています。

 

『恐怖心や取り越し苦労が病気に対する抵抗力を弱める。また、普通の人より早く腰が曲がったり、歩き方が老人くさくよろよろし始めるのも、精神が人生に疲れてきたことの兆候だ。(中略)病的な反応は心の姿勢一つで変えることができる』

(アーノルド・フィッシュネッカー博士『生きる意欲』より)

また、スピリチュアルの世界では、一人一人の思いが、自然現象にも影響を与えていると考えます。

人心が不安に揺れれば、自然災害も多くなるというのです。

中国でも古くから、時の為政者が悪政で人民を苦しめると天災が起こると言われていますから、一人一人の心の在り方は大切です。

 

こんな時に明るい気持ちになんかなれないという方は、ハワイの秘術、ホ・オポノポノを試してみてください。

自分の潜在意識から不安の原因を取り除く方法で、とても簡単で効果的です。

そして、個人が自分の潜在意識をクリーニングすれば、それが人類全体の潜在意識のクリーニングにもつながるので、心の中で唱えるだけで社会貢献することにもなるのです。

「私の潜在意識の中の、○○に関する問題を手放してください。愛しています。ありがとう。」と自分の潜在意識に語り掛ければいいだけです。声に出しても出さなくても効果は同じです。

自分の潜在意識を自分の子供のように考えて、その子に愛している、ありがとうと言うのです。

○○には、クリーニングしたいことを入れてください。

例えば、健康とか、仕事、収入、子供たちの健康、配偶者の健康とか、自分以外の人のこともクリーニングできます。

 

ホ・オポノポノの詳しい事を知らなくても、クリーニング効果は同じですが、ホ・オポノポノに関してお知りになりたい方は、たくさん本が出ていますので、詳しくはそちらをご覧になってください。

今は図書館も、本屋さんも営業していないと思いますが、ネットではお取り寄せ可能だと思います。

 

一人でも多くの方が、「コロナウイルスに関する問題を手放してください」とクリーニングすれば、ウイルスの蔓延を食い止めることに役立つのではないかと期待しています。

少なくとも、一人でも多くの方の心から不安や心配が取り除かれれば、その分世の中明るい方向に向かうに違いないと思うのです。

 

「用心はするけれども恐れない」気持ちで頑張りましょう!

 

 

 

                  北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿