安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

モートン病

安倍元総理の国葬反対デモにぜひ参加したかったのですが、モートン病という足指の付け根の神経の病気であまり歩けなくなり、非常に残念ながら参加を見送りました。

 

8月のある日、ジムでのトレーニング中、足で床を蹴り出す動作で足の指が曲がった時、痛みを感じました。

その日は早めに切り上げて、マッサージをしたりヒーリングをしたりしたのですが、点字ブロックのような凹凸の上を歩くと、ギクッと痛くなるのです。

その内、いろいろな痛み方、特に人差し指と中指に多いのですが、足の指先がビリビリとしびれるように痛んだり、足の裏側、指の付け根に近い部分に、何か薄いパッドでも貼ったような感じのしびれが出てきて、足先全体が燃えるようにじんじんと痛くなったりし始めました。

 

ちょうどそのころ、テレビで足の指の痛みについての健康番組があり、その時紹介された『モートン病』という病気に、私の症状が当てはまりました。

 

すぐに整形外科を受診して、やはりモートン病だろうという事になりましたが、当面の治療としては電気治療くらいであとは痛み止めを飲むという事でした。

 

両足痛いのですが、幸いな事に左足は大したことありません。それでも右足をかばって変な歩き方になると、とても疲れるのです。

自宅から10分ほどの歯医者に行くのも疲れるので休み休みです。足の悪い方のご苦労がようやく実感できました。

 

買い物ついでに杖を買おうと思い介護用品店に寄ったのですが、杖の値段を見てびっくり!4000円以上するのです。

私がショックを受けているのを見て、お店の方が気の毒に思ったのか、足立区は最初の一本は区が無料でくださると教えてくれました。

感謝してそうしようと思いその日は買わずに帰ってきました。

 

帰りがけに会った近所の人にその話をしたところ、早速おばあちゃんが使っていたという杖を持ってきてくれました。

長さもちょうどよく、有難く頂戴しました。

 

私が杖を突いて歩いているといううわさが広がり、心配した友人たちが電話をくれたり、おうちに有った杖を持ってきてくれたりして、なんだかんだ今では4本の杖持ちになってしまいました。

下町に生まれてよかったと思うのはこんな時です。

誰かが困ったと聞けば、みんなが遠慮せず声をかけてくれ、アドヴァイスをくれたり、出来ることをしてくれます。

 

友人の一人に、整形外科では電気治療と、痛み止めの薬、それとインソールを作ることを勧められたと話したところ、「電気治療なら接骨院の方がマッサージもしてくれるしいいんじゃない?」と言ってくれたので、私も「ああそうだった」と、以前捻挫でお世話になった接骨院の先生を思い出しました。

 

整形外科ではインソールも作ってもらいましたが、保険が使えるとはいえ、3万円近くしました。痛み止めを飲むほど我慢のできない痛みではないので、薬はやめて、電気治療は接骨院にお願いすることにしました。

 

何年振りかで行くその接骨院の先生はとても勉強家で、熱心な治療で評判です。

モートン病の事もご存じで、電気治療の後、変わったマッサージをして下さり、指の一本一本にテーピングをして下さいました。

それだけで、ずいぶん歩くのが楽になりました。

 

杖を使うのも上手になって、うんと力を入れて身体を支える時には長めの杖、今の私のように、蹴り出す瞬間にちょっと補助するくらいなら、短めの杖が歩きやすいなんて分かってきました。

いまでは少し遠いスーパーまでリュックを背負って買い物に行けます。

 

出来るだけ毎日、ストレッチや自彊術体操を1時間以上やり、週2回か3回はジムで軽い筋トレと有酸素運動をやり、栄養にも気を付けて、高いサプリも飲んでできる限り健康には気を付けているつもりですが、思わぬ体調不良に見舞われるものです。

いえいえ、このような病気は、長年の悪い姿勢や身体の癖で、いろいろな場所の関節がゆがむから起きるのだそうです。

つまり、今までのツケが身体のあちこちに痛みとなって表れるお年頃なわけです。

 

年を取ったことを嘆いても仕方ありません。基本「自分の身体は、自分で治さなければ」です。

毎朝の体操に、モートン病矯正のストレッチも加えてやっています。

 

でもモートン病のお蔭で、近所付き合いの有難さ、友人知人の有難さ、お医者様の有難さ、接骨医院の先生の有難さなどなど、いろんなことに助けられて生かされている幸せを感じました。

皆様に感謝です。

保険で医療を受けられるこの国の医療制度にも感謝です。

そのような日本にして下さった先人たちにも感謝です。

この良い制度が今後も続けられますよう、私たちも頑張らなければ、後続の若い方たちに申し訳ないですね。

日本政府に、これ以上無駄に税金を使わせないように、しっかり監視していかなければね。

 

 

 

                 北千住のスピリチュアルな占い師    安 寿