安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

お風呂の怪事件

先日ジムのお風呂で身体を洗おうと鏡の前に置いてあるプラスチック製の風呂用腰掛椅子に座った瞬間、何者かにお尻の肉をかまれ、驚いて立ち上がりました。

幸い立ち上がった勢いで椅子はお尻から離れましたが、何がかみついたのだろうとよくよくその椅子を見たところ、直径40cmくらいある座面の、中央の穴から約半分ほどヒビ割れていて、そこに腰かけた私の体重で、割れ目が広がりお尻の肉が挟まったことが分かりました。

 

ひび割れは結構鋭利で、動き方が悪ければ、ケガをしたかもしれません。

危ないのですぐにフロントに電話をしました。

 

しかし、あれだけヒビが広がっていたのだし、私より体重のある方もいらっしゃるし、挟まれないまでも、違和感をおぼえた方は私だけではないはず。

椅子にお尻を挟まれるような危ない事に関しては、早く対処してほしいですが、人の物事への感じ方、対処の仕方は正に十人十色ですから、私が感じるほど危ないと思わなかったのかもしれませんし、挟まれても怪我がなければ、まあいいかと別の場所に移動してそのままになってしまったのかもしれません。

 

トイレットペーパーが無くなっていても、湯上りのパウダールームに備え付けのティッシュの箱が空になっていても、そのまま放置してあることが多いです。

自分が使うときに無ければ新しいものを補充しますが、自分が使って箱が空になった場合は、そのままにしておく人が多いのでしょうね。

さすがにトイレットペーパーは、予備が切れていることはありませんが、ティッシュは切れていることがあって、そのときは電話連絡して新しいティッシュを持ってきてもらうまで待つことになります。

 

家族のいる人は消耗品を切らすと家族から苦情が来ますので、常にトイレットペーパーやティッシュ等の補充に気を付けるのではないかと思いますが、自分の家ではやるけれど公共的な所などでは苦情を聞かないので気が緩み、誰かに交換を任せてしまうのかもしれません。

もちろんちゃんとやってくださる方もいらっしゃいますが、自分の家はきれいに掃除するのに、洗面所の鏡の前や更衣室の床などに、まるめたごみやペットボトルなどを放置する人もけっこういますから、同じ心理なのでしょう。

 

スピリチュアリズムを勉強していない頃は、そういう人たちに腹を立てていましたが、今では「あらっ、また私の出番だ」と思うくらいで、腹も立ちません。「お役立ちのチャンス」ですから、むしろ一見『損な役割』は有難いこと。

少しは自分も他の人のお役に立てたとちょっぴり嬉しくなるのですから。

 

お尻を挟まれてびっくりしましたが、すぐに連絡して椅子を替えていただき、誰も怪我をせずに済んで、本当に良かったです。

友人たちに話したら、みんなで大笑いになり、また幸せ気分になりました。

 

「情けは人の為ならず」で、小さな小さな「お役立ち」は、いつも自分の心をちょっぴり元気にしてくれます。

 

 

 

             北千住のスピリチュアルな占い師     安 寿