安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

政治は変えなきゃ変わらない 必ず投票を!

連日の猛暑。買い物行くにも一苦労です。

外ではなるべくマスクを外すようにと政府が言ってるので、さっそく外ではマスクを外し、少しスッキリしています。

 

しかし、日本人は真面目なのか変化が嫌いなのか面倒なのか、ほとんどの人がこの猛暑の最中マスクをしています。

東京はまた感染者がジワリジワリと増加しつつあるので油断できませんが、ワクチン3回打ってるし、通りを歩いて黙ってすれ違うくらいは大丈夫かと思うのですが。

 

マスクを外さない人たちが多いという事と参院選は関係ないですが、でも私には日本人の保守的な面が象徴的に現れているような気がして、今度の参院選、また保守党が大勝ちするのだろうかとうんざりした気持ちになります。

 

今度のウクライナの事でびっくりしたのはウクライナは大統領をはじめ、閣僚たちがとても若い事です。

そしてデジタル化というかIT化がとても進んでいる国で、だから戦火の中でも大統領が世界に情報発信し続けられるのですね。

お隣の台湾でも、デジタル担当大臣は若いしちょっと変わった経歴の方です。

 

翻って日本を見ると、政治家たちは圧倒的にお年寄りの男性が多いです。

そして国会では、特に女性の議員や参考人に対して、セクハラすれすれのヤジを飛ばすのが常態化しているとのこと。

同じ国会議員同士なのに、40代の女性議員を『お嬢さん』呼ばわりしたおじいちゃん議員もいたのだとか。

国の立法府にしてこの有様ですから、女性の地位が先進国の中でも最下位に近いのは仕方ないですね。

『旧態依然』の日本の国会、今度の参院選で少しは変わってくれればいいのですが。

 

夏休みで家にいる子供たちの昼食代や冷房代にも困る母子家庭の人たちや、コロナで職を失ったり収入減となった人たちを始め、この物価高で庶民が喘いでいる中、防衛費増強だと叫んでいる保守党議員たちを見ていると、日本の現実を見ていない気がします。

生まれた子供の数がたった80万人では日本国民は先細り、自然消滅の危機ですよ。いくらアメリカの古い兵器を押し付けられて軍備をそろえても、それを使う人間がいなければ戦争なんてできるわけがない。

日本の未来を背負う若者たちが生き生きとして希望の持てる国にしていかなければ日本の未来はありません。

 

今、日本の若者は日本の未来に希望が持てず、「だれに投票しても変わらない」と考える人が増えて、若者の投票率の低さが心配されています。

 

「だれに投票しても変わらない」というのは違うと思います。

実際、私の70年余の人生、ほとんど保守政党が政治を行ってきましたが、それでもトップが変わると政治は様々に変わりました。

特に私が学生だった頃は学生運動が盛んで、政治でも革新派が力を盛り上げている時で、東京都に初の革新都知事、美濃部都知事が誕生しました。

そして東京はそれまでとはがらりと変わり、公害がひどかった大気や河川の浄化を始め、公営ギャンブルの廃止、老人の医療費の無料化、老人の都営乗り物無料化、保育園の増設、などなど、今の東京都の福祉の基礎が次々と築かれていったのです。

美濃部都知事以降また保守に変わり、少しずつ福祉は後退してきましたが、それでもまだ他府県よりは充実しています。

あの時の経験が若い私には強烈でした。

政治のトップに立つ人間が変わればどうなるか、はっきり見ることができたからです。

 

今の若者にもぜひそんな経験をしてほしいものです。

それには少なくとも大人たちが日本の政治を変えることを目指さなければなりません。

若者が希望を持てない国にしてしまった原因は、私たち大人にあるのですから。

 

日本の基本は民主主義です。国民が選んだ政治家が政治をやるのですから、日本国民が変えようと思えば変えられるはずです。

まあしかし、今は大政党に有利な小選挙区制度になってしまいましたから、変えるのが難しくはなったのですが、それでも不可能ではありません。

 

今度の選挙で私が大切に思うことはまず平和であること。

誰もが安心して暮らせる環境を整備すること。(再生可能エネルギーを積極的に開発して、災害の多い日本から危険な原発を無くしていくこと、風水害に対応できるインフラの整備など)

生活に困った人が頼れるセーフティネットを拡大強化すること。

女性の権利の拡大や強化。

学費の無料化や奨学金の返済免除

給食費の無料化

ちょっと考えただけでも色々出てきます。

これら今の日本の問題点を少しでも改善しようとするような政党と人を厳選して投票しようと思います。

どうか一人でも多くの人が日本の現状を真剣に考え、あきらめないで、日本を変える一票を次の日曜日に投じてくださいますよう祈ります。

 

 

 

                  北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿