安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2022年のお花見

うっかりしていたら3月も今日で終わり、明日から4月です。

3月は卯月、季節が開く時です。

そこで占いでは、3月生まれの人は物事をスタートさせるのが上手な人、新しい事に前向きに取り組んでいく人と言われています。組織の中でアイディアを出したり、人がまだやっていない分野を担当すると伸びていてゆき吉となるそうですから、頑張りましょう。

 

3月といえば花見です。

3月20日の日曜日が満開だという事で、姉に誘われて、目黒川の桜を見に行ったのですが、その日はまだ6,7分咲きという所でした。

家に帰ってきたらこちらの桜の方が満開に近く、わざわざ電車に乗って見に行ったのが笑い話になってしまいました。

それでも目黒川の川べりの桜は水面に枝を垂れていて、とてもきれいでした。水と桜の組み合わせ、やっぱりいいですね。

 

今日は暖かで日差しもあり、陽気に誘われて花が散らないうちにと、朝ごはんもそこそこに近所の桜並木に行きました。

踏切から荒川土手まで、1キロ以上あるでしょうか、道の両側の満開の桜が両方から枝を差し交していて、いつもながら桜のトンネルは本当に見事です。

足を延ばして近くの公園まで行き、雪柳やチューリップや水仙など、春の花々も堪能し、ついでに野良猫たちにも会ってきました。

 

一昨年去年今年と、コロナでマスクを外せない春が続いています。東京は、また感染者が増えているのが不気味です。

その上、ウクライナでは惨状が続いていて、何となく気持ちが晴れない日々ですが、人間どもの世界など関係なく、桜は命を輝かせ、咲き誇って私たちの心に花の精霊のエネルギーを注ぎ、癒し元気づけてくれます。

植物の精霊たちは本当に優しく自己犠牲を喜びとしているのです。

今苦しんでいる世界中の人々に、この桜を楽しんでもらいたいと心から世界平和を願わずにいられません。

 

それなのに、戦争好きな人たちが、ウクライナ情勢を利用して危機感をあおり、平和憲法を改悪したり、核装備をもくろんだりしていて、油断ができません。

核兵器を持っても、使ったら人類滅亡なのですから意味がありません。危険なものは原発だけで十分です。

 

来年の春は、マスクもいらず、心を痛める出来事もなく、心から桜を楽しめるといいですね。

 

 

 

            北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿