安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

幸せになる方法

占いの仕事で、お客様によく「いつ幸せになれますか?」とか「私は幸せな結婚ができるでしょうか?」というご質問を受けます。
ガッカリされるかもしれませんが、その正しい答えは、『あなたの生き方次第』なのです。


占いは地図や天気予報のようなもので、人の幸不幸を直接占うものではありません。
占いでわかるのは、その人の歩む道が、平坦な道なのか、上り坂なのか、下り坂なのか、デコボコで穴があいているのか、先が見えないジャングルの中、岩陰に猛獣が待ち構えているのか、雨なのか、嵐なのかといった、その時々のコンディションです。


もちろん、いいお天気で景色も上々、歩きやすい道ならば、幸せを感じる人も多いでしょう。
でも、そんな時でも、道連れがいないから寂しいとか、自分の人生は退屈でつまらないとか、経済的に豊かではないから面白くないとか、あれこれ不平不満を持っていれば、幸せとは思わないでしょう。
上り坂は苦しいですが、不幸な訳ではないし、毎日が充実して、やりがいを感じるかもしれません。
山登りが大好きな人もいるのですから。
雨が好きな人もいるし、雷でワクワクする人もいるのです。
だから、人の幸不幸は占いだけで判断するのは難しいのです。


幸せは、人が与えてくれるものではありません。
その人自身が努力して見つけ出すもの、呼び寄せるもの、創り出すものなのです。
苦労して山に登ってこそ、美しい景色と出会えるようなもので、苦労の度合いと幸せの大きさは比例しているように思います。


「私はずっと不幸でした」とおっしゃるお客様がたまぁ〜にいらっしゃいます。
厳しいようですが、それはその方が、暗闇の中に明かりを探す努力をしなかったか、その場所にとどまる選択しかしてこなかったからなのでしょう。


愛情深い神様は、どんなに困難な状況の中にも、必ず希望の光を用意されています。
深い穴には一本のロープを用意されています。
私たちはそれを見つけ出し、這い上がる努力をしなければなりません。


幸福になる方法とは、何か特別な事ではなく、とても当たり前の事です。
誰もが知っているけれど、それを実践するには、粘り強い努力が必要です。


人に親切にし、見返りを求めない。
人の悪口を言ったり、人を批判しない
偏見や差別の意識を持たない。
人の考えを尊重し、自分の考えを人に押し付けない。
人の失敗や欠点を赦し受け入れる寛容な心を持つ。
自分の利益より相手の利益を優先する。
労を惜しまず、喜んで人の役に立とうと心がける。
どんな小さな事にも感謝する

とまあ、こんな具合です。


どれもみな、小さい時から親や先生に言われてきた事ばかりでしょう?
これらの事を実践している人がいたら、その人は間違いなく誰からも好かれているし、信頼されているはずです。
そんな人が万が一窮地に陥ったら、みんなが心配し助けようとするに違いありません。


そんな人、いるわけがないと努力を放棄すれば、あなたは今のままです。


少しでも変わりたい、向上したい、幸せになりたいと願うなら、できる事から始めましょう。
とても難しいようですが、粘り強く実践していくと、少しずつ、自分の気持ちが変わり始めるのを感じるでしょう。


まず、あまりイライラしなくなります。
いつの間にか周囲との摩擦が減り、物事が順調に流れ始めるのを感じるようになるでしょう。
そうしたらシメタものです。
あなたも幸せコースを歩き始めていますよ。


なぜ物事が上手くいかないかと言えば、全ての原因は自我にあります。
不平不満の多い人をよく観察してみましょう。
人の悪口を言う人をよく見てください。
自己中心的であればあるほど、物事が自分の思い通りにいかないと怒ったり、不満を抱いたりする度合いが高まるのです。


自我が確立し始める三歳児を想像してみてください。
彼らはギャングエイジとも言われ、無理を通そうとしますし、思い通りにいかないとすぐ怒ったり、癇癪を起したり、泣きわめいたります。
大人になっても人の心を思いやれない人、思い通りにならないとすぐ怒る人は、心が三歳児のままなのです。


私自身もかなり長い間三歳児をやってきましたし、今でも時々三歳児が顔を出しそうになりますが、それでもスピリチュアリズムと出会い、幸福になる方法を少しずつ実践するようになってからは、自分なりにずいぶん成長することができたと思っています。


現在の状況に満足できない方がいらっしゃったら、周囲に変わることを求める前に、まず自分自身を点検してみましょう。
三歳児なら癇癪を起しても赦されますが、年を取ればとるほど赦されなくなりますし、自分で自分の首を絞めるように、人生を苦しいものにしてしまい、どんどん生きづらくなってしまいます。
生き辛さの原因が自分の心にあることに、一日も早く気づいてください。


世の中のほとんどすべては、思い通りにいかなくて当たり前。
いちいち不平不満を抱いているのも相当エネルギーを消耗します。
そのエネルギーを、もっと建設的な事、つまり、与えられた環境の中で、どうやったら自分が少しでも幸せになれるか考え、努力することに使いましょう。


まず、辛い現実も、自分を鍛える試練の時だと思い、力を抜いて、流れに任せてください。
誠実に力を尽していれば、必ず試練の時は終わります。
試練を乗り越えた暁には、あなたはすっかり逞しくなり、自信もつき、思いもよらなかった形で神様からのプレゼントを受け取ることになるのです。


自分の半生を振り返ってみて、本当にその事を実感しています。
試練を与えて下さった神様に、今では感謝、感謝です。


半信半疑の方も、どうぞ幸せになる方法を地道に試してみてください。
精神的な努力は、努力した分だけ、その成果を間違いなく手に入れることができるのですから。
そしてさらに、手に入れた成果は、未来永劫あなたのものなのです。



         北千住のスピリチュアルな占い師    安 寿