安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

暑い夏に平和を願う

お暑うございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は老猫とエアコンにすがりついて何とか生きています。


どこのお宅もそうだと思うのですが、連日の酷暑で、クーラーはフル回転です。
それなのに、不思議な事に、『節電、節電』コールは聞こえてきません。
むしろ熱中症対策に、エアコンの使用を勧めているくらいです。


原発事故の年、そして翌年も、盛んに節電が叫ばれ、計画停電なんかもあったりして、街中が暗くなったように感じられたのですが、あの『電力不足』は本当だったのでしょうかね。


あの経験で、節電節水など、無駄を省く習慣がついたのはプラスだったと思います。
だから、今も見えないところで節電は続けられているのでしょうが、あの事故からまる3年が経った今から見ると、あの時のヒステリックな『電力不足』の叫びは、異常だった気がします。
計画停電は分かりにくく、しかも不徹底で、不便を感じた地域も多かったと思いますが、私の住む地域は、一度も停電になりませんでしたし。


おそらく日本中でクーラーがフル回転しているはずの昨今、一度も電力危機がニュースにならないのは、なんだか奇妙です。この3年で、不足分をしっかりカバーしたというのでしょうか?
カバーできているなら、やっぱり原発いりません!


あの連日の『電力不足』アピールは、やはり原発事故で脱原発勢力が拡大するのを恐れた電力会社と政府が仕組んだ、原発再稼働のための作戦の一つだったんじゃないかと思ってしまいます。


電力会社と政治家との癒着、これがこの国を滅ぼすかもしれないガンの一つです。
せめて原子力に関わる科学者は良心を持ってほしいものですが…。


とにかく、電気代の心配はありますが、電力不足の心配はなさそうなので、クーラーは使わせていただこうと思います。


酷暑の間、皆さん健康には十分気を付けてください。
特に、七赤金星の方は7月8月ともにお気を付け下さい。11月にはそれまでの蓄積疲労が表面化しそうですから、この夏はくれぐれも無理をせず、休養し、飲食に気を付けてください。


八白土星のかたは8月9月10月と健康注意です。


一白水性の方は、健康もそうですが、仕事や人間関係にも注意してください。
自信過剰にならないように謙虚さを心がけ、一人で頑張ろうとせず、先輩を立てて、協調性を発揮してください。
あれ?安倍首相も一白水星でしたよね。外交問題、変なこと言って、失敗しないで下さいよ。
内部問題、プライベートな事にも注意が必要ですよ。


ちょっと気になるので、安倍さん個人の運勢をみてみると、この先の道、2つに分かれています。何か大きな選択を迫られるのでしょうね。
どうか、過去の日本の『富国強兵』の時代に逆戻りしませんように。


安倍さんの選ぶ道がどうなるかは、実は日本国民の想念が左右するのです。
みんなが金銭的物質的な豊かさよりも平和や安全、安心を望むならば、安倍さんは役割を終えて、首相の座を退くことになるでしょう。
支持率が、いまだ40パーセント代なのが気になります。


でも、挫けてはいけません。
抗議の声を上げるのも、抗議行動を起こすのもいいでしょう。
友人や周りの人に自分の考えを伝えるのもいいでしょう。
平和や安全、安心な世の中を望む人は、自分のできる事で、なんらかのアピールをしなければなりません。
クーラーで涼んでいられるのも、平和だからこそです。
平和に感謝して、それを守る努力もしなければと思います。


私は政治の事は難しくてわかりませんと言うのが一番無責任です。
勉強してください。
一所懸命考えて、自分なりの考えを持ってください。


何も考えず、国の言いなりになる国民ほど都合のいい国民はいないのです。
歴史を見れば分かるように、国はお金持ち権力者のための政治をやろうとし、無力な国民はそれに翻弄されます。
自分の生活、家族の生活に政治は否応なく介入してくるのです。
年金削られて、オスプレイが頭上を飛んでいくのも全部政治です。
私は分かりませんなんて、言ってられないでしょう?
自分たちの権利は、自分たちで守るしかないのです。


いろいろな事情で声を上げられない人は、心の中で祈りましょう。
神様は、怒りや批判を嫌いますから、安倍さん退陣しろと祈ってはダメですよ。
怒りで、祈る心の波長が荒くなり、神様に通じません。
祈る時には感情や私利私欲の気持ちを捨て、心穏やかに、真摯に祈ってください。


祈りには、みんなの考えている以上の力があります。
戦後、日本の国の復興も平和が続いたのも、戦争を体験した先人たちの平和で豊かな日本の国への祈りがあったからだと思います。


父や母の平和への祈りを受け継いで、子や孫に伝えていかねばなりません。


日本がずっとずっと平和の道を歩み続けますように。
平和な日本が世界平和の先駆けとなりますように。



            北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿