安倍のマスクが届きました。
一世帯2枚という事で、4人家族は足りませんね。
1枚200円もするんだそうです。
最近、薬局以外の店で、マスクが売られるようになってきました。
先日私は町で、50枚3300円の不識布のマスクを買いました。1枚66円です。それでも50枚1000円以下で買っていたことを思い、買うのを一瞬ためらいましたが。
安倍さんずいぶん高く売りつけられましたね。お坊ちゃまには貨幣価値分からないのかも。
ウイルスを寄せ付けない高性能のマスクなら許せますが、ただの目の詰んだガーゼのような感じです。
しかも、布は普通の不識布マスクより5センチほど短く、その分ひもが長く、普通のものの1.5倍はあるので、顔の小さい私には緩い感じ。
布も、何か糊のようなにおいが強く、また固く突っ張っているので洗ったのですが、それでも強張っていて顔にフィットしません。
幅も足りず、鼻を隠せば顎が出て、顎を隠せば鼻が出る、ほほに当たるところも布が固いせいか、耳にひもをかけると、ひもに引っ張られて三角の隙間ができてしまいます。
鼻の両脇もしっかり隙間をふさいで、鼻から顎にかけてぴったり隙間なく覆わなくては予防の効果はありません。
これならまだ、私の持っているガーゼのマスクの方が顔にフィットします。
あれこれやりましたが、最後は「だめだこりゃ!」とさじを投げました。
こんなものに466億円も血税を使ったのですか?心底怒りがこみ上げてきました。
国民にはお金を出し渋るくせに、自分の「やってますパフォーマンス」には平気で税金を無駄遣いするんですね。
学生や飲食店、非正規雇用の人など、多くの国民が、今どれほど苦しい思いをしているのか、お坊ちゃま君にはわからないのでしょうね。
韓国や中国や台湾のように素早い対策をとった国々を見習って、簡単にPCR検査が受けられるような施設を作ったり、軽度の人が安心して治療を受けられる施設を作ったり、税金の使い道はいくらでもありますよね。
何でこんな役に立たないマスクなの!
国の出方を見ていて、しびれを切らした各自治体が動き始めてから、それでもなかなか動かず、2か月過ぎてやっと動き始める危機感の無さ。
誰が考えたって、陽性の人を自宅で看るなんて危険すぎるのに、医療崩壊が起きるなどとうそぶき、PCR検査もなかなか受けられず、自宅待機を強要して、とうとう犠牲者が出てしまいました。
その一方で、親や教師の準備、子供たちの心の準備も考えず、いきなりの一斉休校要請。あれも安倍ちゃんの「やってますパフォーマンス」でしょう。なんにも現場のこと、当事者たちのことを考えてないですよね。
本当に日本の政治はひどい事になってます。
今の政権に、コロナの後の日本を任せられません。
今は選挙も難しいですが、そのチャンスが来たときは、日本の政治どうすべきか、だれに任せたらよいか真剣に考えなければ、日本は危ういです。
コロナウイルス流行の世界的危機は、私たちに厳しい経験を強いました。
しかしその苦しい経験から、気づくことや学ぶことも少なくないと思います。
その気づきを忘れないで、コロナ後の新しい日本に希望をつなぎたいと思います。
北千住のスピリチュアルな占い師 安 寿