安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

神様のお計らい

腹が立つようなニュース、気持ちが重くなるような、暗くなるようなニュースが続く中、山口県で行方不明になっていた2歳の男の子が無事保護されるという、明るいニュースが届きホッとしました。
しかも発見した人が25年間も様々なボランティア活動を続けているというすごい人で、彼の生き方に心打たれました。


もちろん、たくさんの経験を積んできた方ですから、そこで培われた勘もあったと思いますが、150人以上もの警察や消防の方々、地元ボランティアの方々が3日間も発見できなかった男の子を、入山20分で発見したというのは、間違いなく、神様のお計らいだったのだと思います。
考えれば考えるほど、絶妙なタイミングで、神様は尾畠さんに理稀ちゃんをお引き合わせになりました。
発見という一番大きな喜びを尾畠さんにお与えになったのです。
彼の積年の陰徳を称えるため、彼の無欲で献身的な生き方を世に知らしめるために。


金で権力を握った者が民主主義を踏みにじり、政治や行政、スポーツ界を牛耳り、自己の利益のために組織を歪める様を見せつけられてきた私たちの前に、突如現れたボランティアおじいちゃん、尾畠春夫さんのなんとすがすがしい姿、その生き様。
神様が彼の姿を見せて下さったのだとしか思えません。


尾畠さんの信条は「助ける相手側に迷惑をかけない」だそうで、坊やの祖父に勧められたお風呂も謝絶したそうです。
65歳までお魚屋さんをやっていらしたという尾畠さんは、国民年金で、ボランティア活動のため、軽ワゴン車に水と食料と生活用品を積んで、日本各地の被災地を回っているそうです。


「余計なお金はいりません。最低のものを食べても、ボランティアは続けていきます」とおっしゃっているそうで、我が身を振り返り、恥ずかしい限りです。
私は彼より8歳も若いのに、身体のあちこちにガタが来ていて、この炎天下、ボランティアに行く元気がありません。
せめて寄付だけでもと、早速支援の気持ちを寄付させていただきましたが、また追加しなくちゃと思います。


長年の彼の生き方をうかがわせる、彼のしゃんと伸びた背筋とがっしりした体つきが羨ましく、まぶしいです。
ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られそうです。
70歳の私ももっと頑張って、できるだけ人のお役に立つように、毎日心がけて生きていきます。


78歳と言えば、先日亡くなった津川雅彦さん、ボクシング界のドン、山根さんがいます。
日に焼けた尾畠さんのお顔が一番幸せそうに輝いて見えました。


神様、理稀ちゃんを助けて下さってありがとうございます。
素敵な生き方、年の取り方のお手本を見せてくださってありがとうございます。
私もお手本に近づく生き方ができるよう、さらに努力します。




          北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿