安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

瞑想のお勧め

お暑う御座います。
ここ数日、夜も暑いのでクーラーは24時間フル回転です。
この暑さの中、クーラーどころか水さえままならぬ、被災された方々のご苦労はいかばかりかと胸が痛みます。
せめて一日も早いインフラの復旧を祈るばかりです。


暗いニュースが続く中、タイで安否が気遣われていた13人の少年たち、全員無事救出のニュースにホッとしました。
コーチの青年が仏教の修行経験者で、少年たちに瞑想をさせ、落ち着いて救助を待つことができたと話題になっています。
瞑想が世界中に注目される良いきっかけになりました。
もしかしたら、コーチの青年は、神様からそんなお役目を頼まれていたのかもしれません。


いま世界は、戦争や争いへの不安、自然災害増加への不安など、様々な不安に満ちています。
不安に駆られると人間は理性的な判断ができなくなり、攻撃的になったり、パニックに陥ったりします。
どんな時でも理性的な判断ができるように、感情や不安に打ち勝つ最良の方法として瞑想が今、注目を浴びるのは、偶然ではない気がします。


泣いたりわがままを言ったりしてもおかしくない小さな子供たちが、9日間も暗闇や空腹の恐怖に耐え、心を平静に保てたのですから奇跡的な事です。
奇跡を可能したのが瞑想の力だったのですから、瞑想は本当に素晴らしいと思います。
しかも、小さな子供でもできるという事が今回証明された訳ですから、日頃、人に瞑想を勧めている私としても本当に嬉しいです。


瞑想は難しいものでも危険なものでもありません。
心を落ち着けてリラックスするだけです。


心を平静にしてリラックスするために、緊張の原因となる雑念を頭から追い払うのです。雑念を追い払うために、意識を何かに集中させます。
集中させる方法はいろいろあります。
自分の好きな場所など、何かのシンボルを思い浮かべ、そこに意識を集中するという方法があります。
外の雨音や車の通る音などに意識を集中するという方法もあります。
音楽を流し、その音に意識を集中するというやり方も有ります。
自分に合ったやり方を見付けるまで、いろいろ試してみて下さい。


瞑想についてはいろいろ本が書かれています。
参考になさるのもいいと思いますが、あれこれ読みすぎると、かえって分からなくなる恐れがあります。
瞑想にしろ何にしろ、精神的な修行は、基本は先達から学んでも、それを極めるのはそれぞれが自分の内なるものと相談しながら自分で見出していくのだと思います。


とにかく難しく考えず、リラックスできればいいと考えて、まず始めてみて下さい。


私の瞑想経験をご参考までにご紹介しますが、これは私個人が経験から得たものですから、皆さんが同じ経験をなさるかどうかは分かりません。
きっと一人一人違う経験をするのだと思いますから、あまり囚われずに、参考としてお読みください。


椅子に腰かけ、リラックスして身体の力は抜きますが、背筋は伸ばしてください。
両手は膝の上。手の甲を膝に付け、手のひらは上に向けます。


私たちの勉強会では、ゆっくり呼吸しながら、呼吸を数えることに意識を集中するという方法をとっています。
人間は考えないではいられない動物ですから、必ず雑念が湧きます。
「今夜は何を食べようか」とか、「勉強会終わったら、何をしようか」とか、つまらない考えが次から次に浮かんできます。
意識が雑念の方に逸れる度に、意識を呼吸する事に戻すのです。


始めはゆっくり吸って、長く吐くという深い呼吸を繰り返します
それを繰り返すうちに、やがて呼吸が浅くなって行きます。
ついには呼吸しているのかしていないのか、分からなくなります。
呼吸が浅くなるにつれて雑念が消えていきます。


そうなればシメタもの。深い瞑想に入る手前まで来ました。
ここまで来るのに、その時々の精神状態で時間は変わりますが、15分から30分くらいでしょうか。
何か心配事が有ったりして集中できないと、雑念を払うまでに1時間くらいかかる時も有ります。


深い瞑想に入っても、意識がなくなるのではありません。
部屋の外で人が話している声や、車の通る音などが聞こえてきますが、自分の意識は宇宙空間を泳いでいるような感じで、遠くにそれらの物音を聞いています。
やがて自分がまぶしい白い光に包まれているのに気づきます。


もはや身体は感じません。自分の身体と周囲との境が分からなくなり、周囲に溶け込んでいると言ってもいいかもしれません。


光に包まれて、とってもリラックスしています。とても満たされており、至福を感じて、感謝の気持ちが溢れて来て、自然と感動の涙が流れている時も有ります。
その時その時で、感じ方は少し違ったりもしますが、最終的には光に包まれ、幸福感に包まれるのは変わりません。


しばらくその幸福感に浸ってから、ゆっくり意識を現実に戻していきます。
まず、床についている足を感じ、膝に置いた手の甲を感じ、両手をゆっくりとこすりあわせてからゆっくり目を開けます。
すると瞑想前とは明らかに違って、ものみな明るくハッキリと見えるようになっています。
瞑想がうまく行くと、なぜか身体まで軽くなっているのを感じます。


先日テレビで、瞑想効果について研究されているお医者様のお話を聞いて、瞑想すると全身の血流がよくなるのだとおっしゃっていたので、目がハッキリしたり、身体が軽くなる理由が分かりました。


睡眠が足りない時など、眠ってしまう事も有りますが、それはそれでいいと思います。
瞑想の目的は、心身ともにリラックスする事なのですから。
深い瞑想をすることに執着して疲れるより、居眠りしてリラックスする方が心身にはプラスです。


難しく考えず、まず20分位から始めてみましょう。
深い瞑想ができるようになるまでは時間がかかると思いますが、それでも呼吸を繰り返すだけでも、かなり気持ちが落ち着き、気分がすっきりしますよ。


ものは試しです。
ぜひぜひ瞑想を試してみてください。




        北千住のスピリチュアルな占い師     安 寿