安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2018年 四緑木星の人の運勢

2018年2月4日から、2019年2月3日までの四緑木星の人の運勢。

  次の生まれ年の人は四緑木星となります。
(*各年の元旦から節分までに生まれた人は五黄土星です)
  
T13   S8   S17   S26   S35   S44    S53  
S62  H8   H17
 

《今年の全体的運勢 》

今年四緑木星離宮という陽の気の最も盛んな場所に入ります。
運勢は真夏の真昼の太陽の様に非常に強く盛んです。
仕事でも遊びでもやる気が出て、積極的に行動するようになるでしょう。


しかし強運の年だからと喜んでばかりいられません。
なぜなら今年は凶神が同じ場所に回座するからです。
凶神というと何か恐ろしい気がしますが、それは人間の眼から見た場合であって、本当は、人生の軌道修正を促す大切な神の愛のムチなのです。


凶運になる種を蒔くのは、あくまで本人自身です。
凶運の神が罪もない人間に不幸をもたらすのではありません。
ですから、常日頃、人に親切に、心正しく生きている人は、凶運を恐れることはありません。


ただ凶神めぐりの時は、自我が強まって、短気になったり、物事が思うように進まなくなる傾向があるので、イライラしたら黄色信号が出たと思ってください。
立ち止まって心を落ち着け、理性的になって、信号が青に変わるのを待ちましょう。


もう一つ、東洋哲学では、陽が極まると陰が兆し、陰が極まると陽が兆すと考えます。


つまり、最も陰の気が強い年(最衰運の年)に陽の気が生じ始め、徐々に陽の気が強まるにつれて、陰の気が衰えていきます。そして陽の気が最も強くなる年(最強運の年)に再び陰の気が生じ始め、陰の気が徐々に強まるにつれて、陽の気が弱まっていくというふうに、陰陽が繰り返されていくのです。


《占いワンポイント》

東洋哲学の素晴らしい所は、西洋哲学の様に光か闇かで世界を二分するのではなく、陰気が最強で真っ暗闇になっても、その闇は光(陽気)を内包していると考える点です。


この考え方で人生を見れば、どんな絶望状態にあっても、必ず光はあるという事です。
またどんなに絶好調の時でも、陰の部分を忘れてはならないという事でもあります。



という訳で、今年一年隆盛ではありますが、これから始まる陽気の衰え、運勢上の秋、冬の季節に備える一年ともなります。


今年は真夏の太陽の光が地上の隅々まで照らし、陰が最も少なく、あらゆるものの姿がくっきりと表れます。
つまり、いいことも悪いことも、陰に隠れていたものが白日の下にさらされ、人の眼に触れるという年周りです。


つまり、スポットライトを浴びる年であり、頑張って来た人は名誉運の年となります。
学問や芸術、研究など、今迄努力をしてきた人は、その努力が報われ、評価されたり受賞したり、周囲や世間の注目を集めるでしょう。


今迄人に気付かれなかったような能力や才能、独特の個性なども周囲に認められ、評価されて、生き方が変わるチャンスの年でも有ります。

やりたかった習い事や勉強などが有れば、大いに挑戦して下さい。
新しい自分を発見し、磨き始めるにはぴったりの年です。


脱税や浮気など、人に言えないような隠し事をしてきた人は、世間や周囲に露見する事となり、今迄築いてきた社会的地位や名誉が一気に失われ、離婚や一家離散などの災いを招く事になります。
しかも今年は凶神が付いており、裁判所、警察に縁の深い年でもあります。


今迄安穏な暮らしにドップリつかり過ぎて、心身を磨く努力を怠ってきた人は、その結果を実感しなければならない年となるでしょう。
金銭問題や健康、人間関係、仕事等など。
思い切って今までの生活を改善しましょう。
来年から先の運勢は、今のあなたの決断と努力にかかっています。


仕事では、従来のやり方など、社会状況に合わなくなった部分を大きく変える時に来ています。
そのため会社の内部で、意見の対立やもめごとや争い事が起こりがちですが、将来を見据えて、勇気を持って改革に取り組みましょう。
困難に見えても、時運は改革派に味方しています。
焦らず一つ一つ問題を片付けて行きましょう。


キーワードは『離』『火』です。
転職、独立、人との別れ、引っ越し、離婚などがあるかもしれません。
執着を捨てて、気分を一新し、新しい方へ気持ちを切り替えましょう。


今年は常に『火の用心』の年です。
また怒りっぽくなる人もいますので、気をつけましょう。


今年は凶神がめぐっています。
仕事面では書類や帳簿上のミスが大きな問題に発展しかねないので、注意が必要です。
印鑑や小切手、手形の管理にも気を付けて下さい。
今年何かの保証人になることはお勧めできません。



《 恋 愛 運 》

今年はあなたの存在が目立つ時です。自分の内面も外観もしっかり鏡に映して、上手に自己アピールして下さい。


好意を抱いた人には相当強力なライバルが現れそうですが、焦らず、諦めず、あなたの真心を伝える努力をしましょう。
周囲の人に対する優しさや思いやりの気持ちが、相手の心をつかみます。


好きになった人が結婚している場合は、相手に対する気持ちを心の中にしまっておきましょう。
情欲に負けた関係は、決してあなたを幸せにはしません。
特に今年は、隠し事が露見する年なので、注意が必要です。



《 結 婚 運》

凶神めぐりの年なので、男女ともに結婚には慎重になってください。
隠し事で信頼関係が損なわれないよう、些細な事でも、結婚前に正直に、率直に話し合いましょう。
大したことではないからと、自己判断して話さずいたことが、後々問題になったりします。


女性の場合、相手の男性に仕事面や精神面で、彼の相談相手のような女性がいるかもしれません。後々悩まないように、はっきりさせましょう。


お見合いの場合、相手の事だけでなく、相手のご家庭の状況などもしっかり調べてからお見合いする事をお勧めします。
初婚という話で、会ってみたら再婚だったなど、話の食い違いにも注意が必要です。



《 健 康 》

今年は忙しくなりますので、心身にストレスがたまりやすくなります。
風邪を引きやすくなったり、血圧が上がったりするので、こまめに休養を取ってリフレッシュして下さい。
また、隠れていた病気が症状となって表れてくる時なので、早めに病院へ行きましょう。

その他かかりやすい病気としては以下の病気に気を付けて下さい。
頭痛 心臓病 高血圧 頭部の疾患 眼病 発熱 火傷 日射病 熱射病




     北千住のスピリチュアルな占い師   安 寿