安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2017年はどんな年?

2017年は一体どんな年になるのでしょうか。
もう敏感な方は占いなどしなくても、その予兆に気付いていらっしゃるのではないでしょうか?


占いで見る2 017年の大きな問題は、世界の政治情勢を決める政治の星や世界経済をリードする大企業の星に凶神が付き、山を象徴する星が震宮という場所に入り、凶神を受けることです。


どういう事かと言いますと、国家間の争いが増え、大企業はその社会的責任を忘れ、国家間の争いを利用して、利己的に利潤を追求し、その結果、株価は不安定になり、世界経済は低迷します。


『私は軍人が好きだ』と公言している、アメリカの次期大統領トランプ氏の言動や、新政権の主要ポストの人選を見ていると、占いが的中しそうで心底恐ろしい気がします。
大統領補佐官候補には退役陸軍中将だとか、国務長官候補には元CIA長官だとか、更に国防長官には元海兵隊大将で、『狂犬』という怖い異名をもつマティス氏が上がっていますから。


その上、駆けつけ警護と称して、南スーダンに日本の自衛官が送られています。
トランプ氏は、日本にお金だけではなく、自衛隊アメリカ軍人の手先となって軍事行動を担うように求めていますし、安倍政権も改憲して、それに同調しようとしています。
このままいけば、日本が戦争に巻き込まれるのも、時間の問題のような気がしてなりません。


人類最大の損失であり不幸は戦争です。
貧しくとも、平和であれば人はそれなりに幸せに暮らしていけるのですから。


自然災害にも来年は警戒が必要です。
震宮という場所は、文字通り、震えるという意味があります。
音や雷、震動という意味を持つ場所です。
それがいい意味であれば、雷が春の芽吹きをもたらすような、未来に希望を持つという場所なのですが、凶神を伴った山がその場所に入れば、悪い意味を持ってきます。


つまり、噴火、地震の発生、雷の被害、風水害など、自然災害の多い年になります。
原発については、事故ではないと思いますが、古い問題の再燃という暗示が有ります。


どこを見ても、あまりいい兆候が見えないのですが、唯一一般大衆の活躍が目立つ年になりそうです。社会参加や社会的発言も増えるでしょう。


不安になるようなことばかり書いてきましたが、人々の想念が政治や自然現象に影響を及ぼすのです。
悪い状況は世界中同じです。日本だけではありません。
悪い運勢でも、それに全然影響されない人が大勢いるように、悪い運勢でも、それに影響されない国や国民もあるのです。
政治も、自然現象もすべて人々の想念で決まります。
せめて政治だけでも変えて、平和で弱者に優しい国にしていかなければなりません。


通販生活』という雑誌が政治的問題を取り上げすぎるとか、左に偏っているとか批判を浴びました。
現政権に対して反対意見を述べると左に偏っているよく言われますが、現政権は常に中立で偏っていないのでしょうか?
間違いを犯さないのでしょうか?
それに対して自由に意見を言ってはいけないのでしょうか?


私は特にどこかの政党の熱烈な支持者でもなく、特定の宗教を信じているわけでもない普通のおばさんですが、自由と平等と平和と博愛だけは大切にしたいのです。


自衛隊海外派兵、年金抑制、医療費の負担増、原発事故処理費用の国民負担、カジノの解禁など、ざっと最近の事だけを見ても、今の政治の有り方に強い不満と不安を持っています。
2017年の選挙には、ぜひこの思いを反映させなければなりません。


ちなみに、来年の安倍首相は今までの総決算の年周りになり、ちょうど九月がその時なので、任期延長はないと思います。


2017年が穏やかで明るい年となりますよう、心からお祈りいたします。




   北千住のスピリチュアルな占い師     安 寿