安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2016年は若者が主役

あっという間に今年もあと数日となってしまいました。
今年一年、私の拙いブログにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。
人生に楽しみが増えてしまったせいで、ブログを書く事がめっきり少なくなってしまいましたが、たまに思い出して覗いて頂ければ幸いです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


年明けからは恒例の九気星占いを書いていくつもりです。
2016年のこの国の占いも書こうかと思ったのですが、占っている内に、輝かしい新年にケチをつけるようで気が重くなりました。
しかし、気持ちの準備として、大まかな傾向だけお伝えする事にします。


占いでは、2016年が始まるのは2016年2月4日からとなります。
従って、2016年1月は、占い上2015年の締めくくりの月となり、2015年の問題がはっきり表れる時となります。
つまり2016年は、1月早々、政治的な争い事が表面化し、原発再稼働に警鐘を鳴らすような出来事が起こるかもしれず、波乱の幕開けとなりそうです。


2016年は山を象徴する星に凶神が廻りますので、日本とは限りませんが、世界的に火山の噴火や地震など、災害の多い年回りとなりそうです。
占うまでもなく、今年あちこちで火山噴火がありましたし、2013年から噴火し続け、拡大を続けている西ノ島の事を考えると、やはり災害の準備だけはしっかりしておいた方がよさそうです。


株価は上がったり下がったりで先行きが読めず、非常に不安定な状況でしょう。
日本経済は、ヒビの入ったコップから水が漏れていくように、経済力がじわじわと失われていき、景気は低迷し、持てる者と貧しい者の格差はさらに広がります。


政治的にも不安定で、政党内の内紛が多くなり、離合集散、政党の分離独立や再編成が活発になるでしょう。


喜ばしいのは若者の星がとても元気になることです。
今年、戦争法案反対を叫んで若者たちがシールズという組織を作りましたね。
あのような活動がさらに活発化してゆくでしょう。
正規雇用労働者の労働組合参加も増えてきているといいます。
日本を変えようといううねりが若者たちの中に確実に育ってきています。
来年はその力がもっともっと広がり、強まっていくでしょう。
選挙権も18歳からになりますしね。
政治でも、若い政治家が台頭してくるでしょう。


なんだか1960年代終わりごろから活発になった学生運動のうねりを思い出します。
もちろん過激派など、行き過ぎた面もありましたが、『明るい革新都政をつくる会』という市民運動の盛り上がりと一緒になって、革新派の美濃部東京都知事を当選させるために立ち上がった若者たちの一団もありました。


美濃部さんに関してはいろいろ意見はありますけれど、国に先駆けて老人医療費の無料化や保育所や都営住宅の増設、公害問題に取り組んでくれて、東京の空と河川はあのころからきれいになったんです。
今は、残念ながら福祉の方はずいぶん後退しちゃいましたけどね。


あの時の熱気とうねりが、また起こってくるのじゃないかと期待しています。
子供や若者は未来です。
彼らの未来が明るいものでありますように祈らずにいられません。
そう、今日はクリスマスでした。
祈るにはぴったりの日です。

沖縄から基地が無くなり、沖縄に平和と安全と静かな暮らしが戻りますように。
日本の国が弱者に優しい国となりますように。
世界が平和になりますように。


それでは皆様、良いお年をお迎えください。



        北千住のスピリチュアルな占い師    安 寿