安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

染毛剤かぶれで学んだこと

今月のメッセージは、パソコンに向かう前に瞑想をして、浮かんだ言葉を文章にしていくことが多いのですが、私自身に向けられている言葉が多いといつも感じます。


最近、髪の毛の中が痒く、触るとブツブツができていたので、皮膚科に行って診てもらったら、白髪染めによるかぶれであることが分かりました。


いきなり顔が腫れてしまう人もあるし、私のように、数年たってからじわじわと表れる人もいるのだそうです。
美容院で使っている染毛剤にも、市販されている染毛剤にも、かぶれの原因であるパラフェニルシアミンが入っているそうです。
パラフェニルシアミンがフリーの染毛剤もできて来つつあるそうですが、どちらにしろ、髪のためには染毛剤は害が大きいようです。


最近、シャンプーした時、髪がギシギシして固まってしまい、髪が傷んできていることを感じていました。
もうすぐ70歳だし、もうこの辺で髪を染めるのをやめようかどうしようか悩んでいました。
白髪は美しいのですが、美しくなるまでに何年も時間がかかり、その途中はとても老けたようになってしまう危険があります。


悩んでいた矢先に今月のメッセージで、《白》を書いている時に、肉体的な美醜に拘るのは物質的価値観であると批判されてしまいました。
まさにその通りです。
この年齢でまだ見てくれを気にしている自分がおかしくなりました。
老人になってゆく自分を受け入れたくない自分がいることに気付きました。
肉体が衰えれば魂が力を増し、輝きを増すことを忘れていました。
『肉の目で、老人を見るなかれ』です。


そして肉体は魂の表現。
気持ちはだれにも負けないくらい青春しているんだから、白髪になっても大丈夫だと思い、もう白髪染めはしないことにしました。


それにしても私たち人間は、気の遠くなるような昔からこの世に生まれ変わり死に変わり、今の自分を創って来たのですね。
その割には、私はまだなんて未熟なんでしょう。
前世の私は相当ひどい自己中で独断と偏見の人だったと思います。


今生で、やっと私は神様と出会えました。
そしてチョッピリ人の事を考えられる自分に成長しました。
それだけで私は生まれてきてよかったと思います。
神様と出会う以上の幸せはありません。


『世の友我を見捨てる時』も、私の傍にはぴったりと神様が寄り添っていて下さるのですから、こんな安心な事はありません。
本当にそう信じることで、実際、私はパニック障害を始め、いろんな不安から解放されました。


来世はもっと早く神様と出会えるように、そしてもっと優しい人に生まれ変われるように、人生の晩秋の一日一日を、頑張るぞ!




    北千住のスピリチュアルな占い師     安 寿