安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

天中殺の月

皆さんは天中殺(てんちゅうさつ)ってご存知でしょうか。
12年の内の2年間、1年の内の2ヶ月間、細かく言えば、12日の間に2日巡ってくる、言ってみれば自分磨きの期間の様なものです。


以前テレビにちょくちょく出ていた某占い師さんは、これを『大殺界』と呼び、(彼女の占術は四柱推命学ですから本来なら天中殺を空亡と呼び、空亡は3年間とします)悪い事が起こると言っていましたが、悪い種を蒔いた人ならその果実を味わわなければなりませんが、善い行いを心がけている人なら、特に何もない事もありますから、いたずらに恐れることはありません。


もし、問題が起きても、それは自分磨きのチャンスだと考え、粘り強く、前向きに解決のための努力をしましょう。


天中殺には6種類あって、子丑天中殺、寅卯天中殺、辰巳天中殺、午未天中殺、申酉天中殺、 戌亥天中殺です。詳しくは以前ブログで書いていますので、『天中殺』で検索してみて下さい。


天中殺は生まれた日によって決まりますので、生まれた年は関係ありません。
未年生まれの人が、午未天中殺ではないという事です。


私は辰巳天中殺で、毎年4月5月が天中殺の月になります。まさに今月と来月が天中殺月です。
スピリチュアリストを自認する私、日ごろから良心に反する行いはすまい、人にはできる限り親切にと心がけて生きているつもりなのですが、それでも自分の弱さや未熟さが悪い種を蒔き、その種が芽吹いているようで、今月は早くもチクチクと不愉快な思いを何度か経験して、自分を試され、反省するチャンスを頂いています。


ここの所、特に、不愉快な店員さんとちょくちょく出会っています。
やる気のない不親切な店員さん、こちらの話を聞いてくれず、年寄り扱いされ、慇懃無礼な態度をとった店員さんなど、ちょっと思い出すだけで、3人くらいはいます。


中でも、コンビニの店員さんには久しぶりに腹が立ちました。


先日、荷物を送ろうと近くのコンビニに、4,5キロはある段ボール箱を抱えて行きました。
二人の店員さんがレジでお客様のお相手をしていて、私は入口に近いレジの店員さんの脇で、大きな段ボールが人の邪魔にならないように、私としては並んでいるつもりで、次の順番を待っていたのです。


前の人が終わったので私の番だと思っていたのですが、その店員さんは私の方を見ずに、「次の方どうぞ」と違うお客様に声をかけたのです。
そのお客様は商品棚の間にいたので、私からは見えにくく、その時はその人の方が私より先だったのだなあと思っていたのですが、その次は、歩いてレジに来た人を優先して、また私を無視したので、「さっきから待っているんだけど。」とその店員さんに声をかけると、「お会計はこちらにお並び下さい」と2つのレジの中間の、商品棚に挟まれた狭い通路の床を指示しました。
確かにそこにはラインが引いてあり、客が並ぶよう指示が書いてありましたが、大きな段ボールを持って、そんな狭い所に立つのは難しいと思いました。


私が幅1メートルくらいの荷物を持って立っているのに気づかぬ筈はありません。
お客さんも込み合っている状態ではありませんでした。
私が宅配の受け付を待っているのは誰が見たってはっきりしていたと思います。
私の立っている場所が違うなら、「こちらにお願いします」と言えばいいのだし、いつまでも無視しようとするのはあまりにも不親切だと腹が立ちました。
以前の私だったら、絶対に文句を言っていた所です。


しかもその店員さんは人生経験豊富な中年の女性で、滅多にコンビニに行かない私がその店に行くたびに顔を見るベテランの店員さんです。
機嫌が悪かったか、もともと意地悪な人なのか、店の原則を守らない客にムカついたのか、どうしてそんな態度をとったのかはわかりません。
悪意はなく店の原則を守っただけなのかもしれません。


私が彼女に腹を立てたのは、私自身に原因があります。
私が彼女に『自分だったらもっとこうしたのに、なぜあなたは私の期待通りの行動をとらなかったの』と、自分の物差しを彼女に押し付けたからなのです。
押し付けた私のエゴが私の感情を刺激し、腹を立てさせたわけです。
お店の規則に従えば、問題なかったのですから。


そう思ったら、腹立ちが消えました。
なんと小さなことに私は腹を立てるんだろうと、自分の小ささに気付きました。
大切な事に気付かせてくださって、店員さんにありがとうです。


この度の事と、4月の前半、鑑定所にいらっしゃるお客様が極端に少なかったことを考え合わせると、守護霊様から、「汝はお客様に感謝し、お一人お一人を大切にしているか?心をこめて仕事をしているか?もっともっと神様から頂いた仕事に誇りを持ち、仕事を大切にしなさい。」と言われているように感じました。


幸い隣のレジがすぐ空いたので、その後すぐ受け付けてもらえました。
いえ、偶然の『幸い』じゃないのです。
私が自分の未熟さに気付いたから、守護霊様がすぐにお計らい下さったのです。


自分が我慢した時、自分の未熟さに気付いた時など、すぐにその小さな努力に報いて下さるのが神様のなさり方です。
その事に気付くと、本当に有り難くて、もっともっと努力をしなければという気持ちになります。


4月は、私には『争い』がテーマの天中殺でした。(テーマは生まれ日によって違います)
不愉快な思いはしましたけれど、短気を起こさず、大切な事に気付く事が出来ました。やれやれです。
5月は、プライドに関する問題が起こりそうな天中殺です。
どんなことが起こるのか、なんだか楽しみです。



       北千住のスピリチュアルな占い師    安 寿