安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

人生『一寸先は闇』

皆既月食を見て、『不安』『変化』と言う暗示を受けたのですが、本当にその言葉をかみしめるようなことが起きてしまいました。


歌好きが高じて、昨年の11月、素晴らしい先生をご紹介いただき、長年の夢だったボイス・トレーニングのレッスンを受け始めました。
本当に自分が心から打ち込めるものと出会うことが、こんなに人生を輝かせ、豊かにしてくれるものだとはこの年になるまで知りませんでした。
占いの勉強も好きでしたが、歌はもっと心も体も解き放たれる感じですごく楽しいのです。


開始年齢65歳ですから、もちろんたくさんのハンデがありますけれど、人の評価など、あまり気になりません。
昨日できなかったことが今日できるようになる喜び、お腹とノドが繋がって、気持ちよく声の出た時の嬉しさ。
自分がこんなに歌好きだったなんて、若い頃には気付きませんでした。
もっと早くこの事に気付いていたら、人生変わっていたかも?なんて、楽しい空想をしたり。
こんなおばあちゃんでも、口の開け方や呼吸法など、いろいろご指導いただくと、自分でもびっくりするほど、声が引き出されてくるのですよ。


この一年本当に楽しくレッスンを受けてきたのですが、そのボイス・トレーニングの先生がご病気になられたのです。
ご病名は分かりませんが、しばらく入院なさるとかで、ちょっと心配です。


歌なんてあまり体を使わないと思われがちですが、実際は全身の筋肉、特に腹筋をかなり使います。
両足を踏ん張って、下半身で上半身をしっかり支え、腹筋や腰の周りの筋肉を総動員して、息をノドの方へ押しあげ、その息に声を乗せる感じで歌うと、無理のない豊かな声量で歌う事ができるのだとか。
息の吸い方、使い方が大変重要なのです。
身体を使って歌う事ができれば、一人前だそうです。


お腹周りが脂肪で蔽われてれている私など、もう大変。横隔膜を下げようにも、脂肪が邪魔してるので、思うように下がらず、その分息が吸えず、2小節目の最後にはガス欠状態。
だから一曲歌うと汗をかきますし、どっと疲れます。


若い頃から何十年と歌い続けていらした私の先生は、小柄な女性ではありますが、非常に若々しく、ハツラツとなさっていて、失礼ですがお体にも贅肉はなく、筋肉質で引き締まった感じの方なので、「まじめにレッスンしていれば、お腹っポッコリもましになるかも」と、期待を抱くほどなんです。


先生もあまりご病気をされたことが無いとおっしゃっていましたので、今回の事は本当に『青天の霹靂』、あまりにも突然でびっくりです。


先生にご連絡を頂いた時もショックでしたが、そのショックは思いのほか深くて、日ごとに心が重くなり、なんだか歌う気にもなれません。
そんな気持ちは私ばかりではなく、ボイス・トレーニング仲間(圧倒的に中高年が多いのですが)も皆ガッカリしているのです。
「生きがいを急に見失ってしまったようだ」と仲間の一人が言っていましたが、本当にそんな感じで、元気が出ません。


ご病状も心配ですが、自分たちより若い先生が、突然思いもよらぬご病気になられたことが、人生『一寸先は闇』という現実を突き付けられたようで、気持ちが沈んでしまうのです。


3・11の時も、御嶽山の噴火の時も、同じことを突き付けられたはずですが、まだそれを十分実感できていなかったのでしょう。


先生のご病気を通して、私たち弟子も学ばなければなりません。


まず感謝です。
手のかかる弟子に愛情深く根気よく接してくださり、レッスンを受けるたびに、必ず何か気付きを与えて下さり、進歩させてくださったことに感謝です。


先生は出来の悪い弟子にも決してマイナスの事はおっしゃいません。
ほめ上手で、いつもくじけそうになる私を励ましてくださるのです。
本当に学ばなければならない美徳です。


楽譜の読めない私には、課題曲を録音することを許して下さったので、いつでも先生の素晴らしい歌声が聞けることにも感謝です。


『一寸先は闇』人生にはまさに突然の変化もありだという事を実感させていただきましたので、これからはさらにその時その時を味わい、より充実させるような生き方をしなければならないと再確認いたしました。


先生の美声に聞きほれながら、あの皆既月食を思い浮かべています。
影は月の表面を通り過ぎるだけなのですよね。
いろいろな影が月の表面を通り過ぎ、私たちはいろいろな表情の月を見るけれども、本当はどんな時も月は変わらず、欠けもせず、真ん丸に太陽の光を美しく反射しているのですね。


どんな影が自分の人生を通り過ぎて行こうとも、光を失うことなく輝かねば。
ともすると湧き起ってくる不安の影を払いのけ、なるべく真ん丸に、にこやかに生きていきたいと思います。


先生の一日も早いご回復を心より祈りつつ、今夜はグノーの『アヴェ・マリア』を復習しましょうか。
楽譜を引っ張り出したら、気配を察した黒猫が、コソコソ隣の部屋に逃げていきます。
失礼な奴め!




            北千住のスピリチュアルな占い師  安 寿