安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

「おくりびと」見てきました!

例によって飯田橋のギンレイで、今話題の「おくりびと」見てきました。青木新門さんの『納棺夫日記』にヒントを得て作られたようだけど、原作の雰囲気とはぜんぜん違って、コメディタッチで明るく楽しく、それでいてグッと胸に迫るものがあって、さわやかな作品に仕上がってました。

作品に使われている「石文」って、本当かしら。自分の気持ちにぴったりの石を探して相手に贈るというんだけど。
恋人や友達同士でやってみたら面白いと思う。同じ石を見ても、人によって結構違う解釈になりそう。ピッタリ同じなら嬉しいし、違っていても、お互いの心の細かい違いが見えて興味深いし。機会が有ったらぜひやってみよう。

同時上映の「大阪ハムレット」も面白かった。細かいことや世間の常識なんかにとらわれないで、皆がありのまま、自然のままに認め合って暮らしていく。すごく心が温かくなる映画でした。

上映された映画が二本とも『当たり』と言うのも珍しい。今回のギンレイは大当たりです。15日までですから、お早めに。