安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

お蔭様で

桜も終わり、新緑が美しい季節になってきた。
どこか高原にでも行って、たっぷり新緑を味わいたいと思えども、現実はそうも行かない。
先日、友人が入院、手術をすることになり、その当日、ご高齢のお母様を病院までお連れする役目を引き受けた。
天気も心配だし、タクシーを利用することにしたのだが、日ごろ車なんかめったに乗らないので、交通事情も分からず、少し不安だったが、これが思いのほか素敵なドライブになってしまった。

まず運転手さんがとても親切で、「あの建物なんだろう?」などという私の疑問や質問に丁寧に答えてくださり、今どこを通っているか、教えてくださったり、押し付けがましくない、さりげない対応が心地よかった。
過去何度かタクシーで不愉快な思いをした事が有ったので、運転手さんに対する認識も改まり、ゆったりした気分でいることが出来た

車が九段下に入ると、あたりの景色は一変。皇居周辺の新緑が車を包むように出迎えてくれた。こんな道があったのかとびっくりするような新緑の並木。まるで高原にでも来た様な気分になって、うっとりと窓の外に見入ってしまった。

往復90分ほどのドライブだったけれど、渋滞もほとんど無く、往きも帰りも感じの良い運転手さんに恵まれて、思いがけず素敵なドライブを味わえた。

痛い思いをしていた友人には申し訳ないが、お蔭様で心身ともにリフレッシュした一時だった。