安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

ニトリ

ほしい家具がなかなか見つからず、かの有名なニトリに行ってみた。確かに安いけれど、おばあちゃんにはきつい店。若い夫婦が車でお買い物するにはピッタリだろうけど。
パソコンラックとワゴンを買ったんだけど、棚の下に積んである商品の段ボール箱を自分でカートに入れなくてはならない。これが結構重い。店員さんに頼もうと思っても近くにいない。いても何人ものお客に捕まっていて、チョー忙しそう。仕方ないので、年寄りのあつかましさで、傍にいた若い男性にお願いして乗せてもらった。
配達を頼むと、商品を三つ買っても、配達料は安くならず、三つ分合計される。それにフロアースタンドも買いたかったが、ガラスなど、割れるものは配達できないんだって。
年をとると、少々高くても面倒見のいいお店がありがたい。
でも、面倒見の良かった街の家具屋さんは消えて、私の住む街には私の知る限り、小さな家具屋さん一軒しか無くなってしまった。
若い時、安さにつられて量販店でばかり買い物していた付けが、年をとった今廻って来た。街のお店を大事にしなかった罰だ。
買った商品を自転車の荷台に、丁寧にひもでくくりつけてくれた家具屋のおじさんが恋しい。言葉は丁寧だが融通がきかず、人情も何も感じられないお店はいやだなあ。