安寿の小径

北千住のスピリチュアルな占い師 安寿のブログ http://anju.cho88.com/

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽の始まり

東洋思想を学ぶ時、真っ先に出てくるのが陰陽説。 まず、それからご紹介しよう。 古代中国ではこの世の始まりを次のように考えた。 まずこの世の始まりは一大元気である混沌であり、それが清く明るく軽い『陽』の気である『天』と、濁って暗く、重い『陰』の…

占い師って賎業?

約30年ぶりに学生時代の友人に、先日ばったり出会った。 お互いの近況を話し合っている時、私の仕事が占い師だと知った途端、あからさまな侮蔑の視線が飛んできた。まあ、初めての経験じゃないし、それに世間一般の「占い師」に対する見方も侮蔑的なものが多…

ヘンリー・D・ソローの最期

27歳の若さで、人里はなれた森の中に家を建て、一人で住み、自給自足、読書と自然を思い切り味わう生活を約2年間続けたヘンリー・ソローという人。すごく純粋で、猛吹雪の中を25キロも歩いて、一本の木との約束を果たそうとする人。 「どのような事も、当た…

『森の生活』の著者 ヘンリー・ソロー

『ウォールデン 森の生活』を読んで感銘を受けて以来、著者のヘンリー・D・ソローについてもっと詳しく知りたくて、その伝記を探していた。足立区内の図書館にはなくて、江戸川区の図書館から取り寄せてもらった。 ウォルター・ハーディングの『ヘンリー・…

隣りのはなちゃん

[r] あたし はなちゃん。漢字はたぶん花か華よ。だれよ!鼻ちゃんだって言ってるの!失礼ね。 あっ、わたしの生年月日お母さんに聞いてた、隣の変な占い師のおばさんでしょう。 動物だって人間と同じに占えるんだって。でも犬は、運勢も何もないんじゃないの…